人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

日田市「ことといの里」の紅葉

日田に帰ってきました。我が里に帰るのは山に登るようなもんです(笑)家から車で数分の「ことといの里」付近の紅葉見学に行ってきました。


いい天気でした。日田インターから耶馬溪方面には沢山の車が流れて行きますが我が谷は静かです。それなりに紅葉の綺麗な場所もあるのですが。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22495887.jpg

「ことといの里」付近の山の紅葉は見事です。山の紅葉は峠を越えていました。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_223850100.jpg

故筑紫哲也さんの寄贈された文庫もあります。小学生時代は私の家のすぐ近くで生活されていました。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22402829.jpg

わ~!!綺麗(笑)
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22454911.jpg

日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22461746.jpg

赤、緑、黄の三段紅葉です。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22472739.jpg

「ことといの里」から車で数分の上流に「小鹿田焼き」の里があります。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_2257811.jpg

日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_23174839.jpg

岳滅鬼山は小野谷の登山口から登れば最短距離です。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22555171.jpg

陶土を砕くカラウスの音が山村に響きます。「寅さん」の映画にも出てきます。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_22581473.jpg

小中学校の先輩が陶土をこねていました。「小鹿田焼き」はその家の長男だけしか継承できないようになっています。
日田市「ことといの里」の紅葉_f0016066_2321265.jpg

by kabuto1952 | 2008-11-22 22:48 | Trackback

by いーさん