人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初秋の由布岳へ。

由布岳は「花の名山」です。mixiの花好き?グループに便乗参加させてもらいました。九重「朝焼け登山」後に由布岳に集合しようと深夜に福岡を出ました。午前3時の段階で玖珠地方は小雨天気の為、九重は断念してそのまま由布へと直行しました。朝になるに連れて由布岳山麓も段々と霧が立ち込め、スタート時間の8時半には山容が全く見えないほど霧に覆われてしまいました。意気消沈した登山開始となりましたが、霧が運んでくる冷気はとても心地よく初秋の気配を感じながらの楽しい登山となりました。「トリカブト」を始め珍しい「コゴメグサ」も発見「花の名山」を満喫した一日でした。

由布岳山麓は「五里霧中」の世界。霧で覆われて何も見えませんでした。普段は正面に雄大な由布岳が見えますが・・・。
初秋の由布岳へ。_f0016066_11434541.jpg

「紅葉谷」も幽玄の世界です。あと一ヶ月もしたら見事な紅葉に変身します。
初秋の由布岳へ。_f0016066_11451649.jpg

霧の晴れ間に由布市内の展望です。
初秋の由布岳へ。_f0016066_11473336.jpg

登山路での花風景です。「サイヨウシャジン」も峠を越えましたかね。
初秋の由布岳へ。_f0016066_11491160.jpg

イヨフウロは今が盛りです。霧中にピンクが鮮やかです。
初秋の由布岳へ。_f0016066_11503382.jpg

マタエからノリウツギ越しに霧に霞む西峰の展望です。
初秋の由布岳へ。_f0016066_1233795.jpg


同じくマタエから東峰の展望です。東西峰とも標高1584mです。珍しいですね。三角点は西峰にあります。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12313925.jpg

西峰山頂へは岩壁を登ります。お鉢は普通こちらから周回します。
初秋の由布岳へ。_f0016066_1242616.jpg

西峰山頂です。霧が立ち込め視界はゼロでした。
初秋の由布岳へ。_f0016066_1264472.jpg

お鉢も霧の中です。かすかに紅葉が始まっています。
初秋の由布岳へ。_f0016066_1274139.jpg

西峰からお鉢方向に数分下りるとお花畑があります。沢山の花が開花していました。タンナトリカブトが早くも咲いていました。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12201532.jpg

トモエシオガマも初めて見ました。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12204846.jpg

西峰途上の鎖場付近にありましたトモエシオガマの群生です。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12211231.jpg

コゴメグサも発見です。九州では珍しいです。と言うより私が初めて見ただけです(笑)
初秋の由布岳へ。_f0016066_122293.jpg

オタカラコウのお花畑です。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12243031.jpg

東峰も霧の中でです。山頂は息苦しいほどの蒸し暑さでした。心地よい風が止まるとサウナ状態でした。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12262975.jpg

ホソバノヤマハハコの群生です。
初秋の由布岳へ。_f0016066_12265941.jpg

まだ残っていました。「ヤマオダマキ」です。
初秋の由布岳へ。_f0016066_1228691.jpg

「コオニユリ」も遠くでボカシて見てあげないと・・・。もう艶やかさは終焉です。「夜目、遠目、傘の中」ですね(笑)
初秋の由布岳へ。_f0016066_12292638.jpg

by kabuto1952 | 2008-08-31 11:38 | 由布岳 | Trackback

by いーさん