人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「サクラサク」

よくぞ日本に生まれけり。何処にこんなに桜の木があったのかと思うくらいに山や町はピンクの花で染まります。今日は佐賀の帰りに「エヒアヤメ」と宝珠寺の「ヒメシダレザクラ」のライトアップを見学しました。
「エヒメアヤメ」は昨年と違った箇所に咲いてました。ほんの数本程度の開花で時期がまだ早いみたいです。インターから僅か10分程度のところに咲いています。九州ではここと由布岳山麓
でしか見られない貴重な天然記念物です。
「サクラサク」_f0016066_2315559.jpg

「サクラサク」_f0016066_2317312.jpg

宝珠寺の「ヒメシダレザクラ」は樹齢百年とのことです。田舎の田んぼの真ん中にある小さな
お寺にあります。今日も沢山のカメラマンがおられました。私もコンデジで参加しました(笑)
「サクラサク」_f0016066_2322753.jpg

「サクラサク」_f0016066_233155.jpg

6時半からライトアップします。
「サクラサク」_f0016066_23241852.jpg

「サクラサク」_f0016066_23253138.jpg

御住職はライトアップで大変です。きさくに色んな話をしてくれました。田舎の小さなお寺ならではです。
「サクラサク」_f0016066_23264123.jpg

黄昏時は桜のライトアップが錦絵の世界を織成します。
「サクラサク」_f0016066_2332461.jpg

近くに紅葉で有名な「九年庵」があります。
「サクラサク」_f0016066_23361517.jpg

九年庵前のオオシマザクラです。夕方ですからあまり綺麗に見えませんでしたが鮮やかです。
「サクラサク」_f0016066_23381358.jpg

by kabuto1952 | 2008-03-28 23:32 | 花・植物 | Trackback

by いーさん