人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰

作年霧島を縦走して感動しましたが、今回は一日で一気に韓国岳~高千穂峰を縦走しました。
7時半にえびの高原駐車場をスタートして16時半に高千穂河原に下山する9時間の行程でした。前日に俵山に登り、高速のパーキングで仮眠しただけでしたので、疲労困憊状態になり24日も大浪池・白鳥山を巡る計画でしたが、断念して福岡に逃げ帰ってきました(笑)

早朝の高千穂河原です。高千穂峰の上空に「あけの明星」が輝いています。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1516318.jpg


神宮鳥居上空の朝焼けです。九重連山からいつも眺める飛行雲を今日は霧島で眺めることができました。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_15203315.jpg

韓国岳へは硫黄山のそばを横切るルートが一般的です
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_153897.jpg

韓国山頂から見下ろした火口跡です。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1540592.jpg

「大浪池」です。今回は池廻り出来ませんでしたが近々訪れたいと思います。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_15425743.jpg

韓国山頂からの霧島連山です。高千穂峰山頂には雲がかかっていました。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_15445841.jpg

エメラルドグリーン鮮やかな「新燃岳」火口です。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_15501227.jpg

新燃岳から韓国岳の眺望です
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1552163.jpg

この風景がたまりませんね!新燃岳から中岳へ向かう雄大なルートです。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_15565485.jpg

登山路からの高千穂峰です。孤高の美しさは九州一でしょう。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_160446.jpg

高千穂河原から高千穂峰へ登ります。足取り重くガレ場の難所を登ります。大勢の登山客で溢れていました。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1663996.jpg

火口の淵の「馬の背」には霧がかかっていました。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1610737.jpg

「背門の丘」を下り高千穂峰頂上を目指します。「五里霧中」の世界です。頂上は全く見えません。
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1613369.jpg

頂上の「天の逆鉾」です。視界は全くありませんでした。(1574m)
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_16145960.jpg

下山中に「ぼちぼちいこか」の326さん御夫婦に遭遇です。何時もブログで素晴らしい写真を拝見させていただいておりますが、直接会うとなるとシャイな?私は恥ずかしい気分でした(笑)
名刺までいただき感謝しております。この場を借りまして御礼です。


霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1622374.jpg

霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_1955285.jpg

326さんの写真です!!この風景を見ようと翌日韓国早朝登山を企画しておりましたが、寄る年波に勝てませんでした。披露困憊で必死の思いで福岡に帰り着きました(笑)・・・尚この写真掲載につきましては本人の了解を得ておりません。昨日名刺をいただきました仲ですので、一度限りなら許可いただけるであろうと勝手に安易に判断しております(笑)
霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_16322183.jpg

霧島大縦走・・・韓国岳~高千穂峰_f0016066_16323620.jpg


俵山・霧島縦走と二日間の行程を充分に楽しめました。「四季山遊会」の皆様、そして阿蘇・霧島の自然に感謝します。
by kabuto1952 | 2007-09-23 15:01 | 宮崎県の山 | Trackback

by いーさん