人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重

山遊会の久住合宿に参加してきました。「坊がつる」の吸い込まれるような星空に感動しまし
た。「夜空を仰ぐ山男・・・」ずっと星空を仰いでいたい心境でしたが、深夜の九重の寒さには震え上がりました(笑)防寒具を用意していない自分の愚かさが情けなかったです。
北千里浜において・・・・写真は四季山遊会のHPより拝借
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_11504992.jpg

一日目は牧の戸~星生~久住~中岳~北千里~坊がつる の予定でしたが久住山頂までは濃霧が発生し星生山はパスです。御池附近からやっと濃霧が晴れました。
北千里から法華院温泉に下ります。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_1230980.jpg

法華院に予定より早く到着しましたので「暮雨滝」まで歩きます。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_12373299.jpg


手際良く皆さんで食事を作ってくれます。私飲む人・食べる人です(笑)
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_12404254.jpg

早朝風景です。大船の朝焼けです。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_1243333.jpg


翌日20日は平治~北大船~大船と歩きます。平治からの九重連山です。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_12483887.jpg

平治山頂からの湧蓋山の展望です。今日は湧蓋山からも噴煙が上がってます???
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_12521173.jpg

ミヤマキリシマ」はほとんど開花してません・・・と言うより花芽が全体に例年より少ない
みたいです。平治中腹より。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_12544680.jpg

北大船を越えて大船山を目指します・・・この辺もキリシマの花はほとんどありませんでした。
尺取虫は散見されました。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_1258742.jpg

大船下山中には「イワカガミ」のお花畑を沢山見ました。先週はありませんでした。
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_1303237.jpg

ハルリンドウ」が沢山咲いてました・・・ピンクのハルリンドウです。珍種発見かも知れません(笑)
九重登山(久住・中岳・平治・大船)・・・星降る九重_f0016066_1311248.jpg

by kabuto1952 | 2007-05-19 11:35 | 九重連山 | Trackback

by いーさん