人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

阿蘇野焼き初心者研修

2月17・18日の二日間「国立阿蘇青年の家」にて野焼きの研修を受けてきました。
高岳に午前中登る予定にしてましたが、強風・雨・霧の為渋々断念です。一時間待機してましたが登山者は誰もきませんでした。
この写真を撮る為に傘の骨がバラバラになりました(笑)その割りにピンボケしてません。
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18312367.jpg

近くの阿蘇神社に参拝してきました。日本三大楼門の一つらしいです。
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18352719.jpg

境内の「神の泉」です・・・パワーがついたような気分です??
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18362696.jpg

「国立阿蘇青年の家」です・・・二日間の研修です
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18404256.jpg

一日目にこんなのを作製しました・・・野焼き棒です(ボランティアはこれで火を消して行きます)
自分ではなかなかの出来ばえと思ってますが??
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18421737.jpg

研修二日目は「北塚」にて野焼き体験の予定でしたが、あいにくの雨天で中止になりました。
ロープウェイ下の現場にて野焼き・輪地切りの説明を受けました。
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18473857.jpg

阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_1848303.jpg

輪地切りの現場です・・・この傾斜地の草刈なんて大変です・・・しかもこの地は8月末の予定地
らしいです!・・・決して希望地に「傾斜地」なんて書いてはいけません(笑)
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_1851144.jpg

午後からも天気は回復せず仕方なく「植木市」を見物して帰りました。以前から欲しかった
「ニワナナカマド」「ベニハナエゴノキ」を買いました。重くて運ぶのが大変でした!
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_18555373.jpg

初夏に花が咲きます・・・下の写真みたいに咲きます。
阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_2052773.jpg

阿蘇野焼き初心者研修_f0016066_1957774.jpg

by kabuto1952 | 2007-02-18 18:55 | ボランティア | Trackback

by いーさん