人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

満開近い散歩道の桜。

綺麗な桜を眺めているとウキウキとした気分になりますね。福岡市内の桜は早くも満開になりそうです。「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」。今日は家の近くの桜並木と大宰府政庁跡の桜を眺めて来ました。


家の近くの桜並木は五分咲きくらいかな。来週前半には満開になるだろう。コロナ禍の終焉を思わせる様に屋台が数年ぶりに出店していた。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_20550916.jpg
我が家から、雑餉隈駅よりもっと近い大牟田線の駅がもう直ぐ開設される・駅名は桜並木の近くだと言うことで、「桜並木駅」と命名されたそうだ。民家の陽光桜を塀越しにパチリ!。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_20553017.jpg
政庁跡の桜を眺めに行って見た。環濠の中のミツガシワが満開。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21092988.jpg
政庁跡の桜も来週前半には満開になるだろう。今夜はさぞかし酒宴で盛り上がっていることだろう。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21123737.jpg
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21130858.jpg
政庁跡の奥の桜が満開でとても綺麗だった。花びらの小さい綺麗なピンク色の桜だ。何という種類だろう。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21134860.jpg
オオシマサクラも満開になっていた。ソメイヨシノよりもこちらの桜の方が好きだね・・・葉っぱが桜餅に使用されるからではない(笑)。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21142013.jpg
水城の桜並木も出来上がっていた。和服のモデルの撮影が行われていた。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21144690.jpg
帰路では勿論桜餅を購入した。「花より団子」(笑)。
満開近い散歩道の桜。_f0016066_21151415.jpg


by kabuto1952 | 2023-03-24 21:25 | 大宰府散歩道の四季 | Trackback

by いーさん