15日は、桜の開花状態を眺めに大宰府周辺を歩くことにした。色んな種類の桜が咲き始めていた。来週は一斉に開花して、艶やかに山中や市街地を飾ることだろう。天気が良い日が続いて毎日何処かの桜を眺められたら嬉しいな!!。
政庁跡(11:28)~岩屋城跡(12:53)~焼米ヶ原~水瓶山(14:01)~大宰府天満宮~政庁跡(15:22)。歩行距離8.7km。36日。
政庁跡の環濠の中のミツガシワが早くも開花していた。

ソメイヨシノがパラパラと咲き始めていた。

政庁跡でも開花の一番遅いシダレサクラが早くも開花を始めていた。

オオシマザクラも土手の上から政庁跡を見下ろして咲いていた。

政庁跡の入り口付近に早くも満開のサクラがあった。サクランボ?エドヒガン?・・・水曜のボランティア活動の日に教えてもらうことにしよう。

岩屋城跡への登り口のヤマザクラも開花していた。

政庁跡のシンボルツリー、トウカエデの新芽。

モミジの新芽。

政庁跡のユキヤナギ。

キャンプ場入り口のハナズオウ、レンギョウ。レンギョウは満開だが、ハナズオウは開花が始まったところだった。

キャンプ場のコブシは満開。ハクモクレンは既に終わっていた。

岩屋城跡への登山口のソメイヨシノの開花は早い。岩屋城跡のソメイヨシノはまだ蕾の状態だった。

来週には岩屋城跡のソメイヨシノも咲き始めて周辺の展望を飾ることだろう。

政庁跡から岩屋城跡に登り上がる際に鑑賞した花々。オランダミミナグサ、ウマノアシガタ、カラスノエンドウ、トキワハゼ。

セイヨウタンポポ、キュウリグサ、タネツケバナ、シロバナタンポポ。

カキドオシ、ヒメオドリコソウ、ムラサキケマン、フデリンドウ。

ツルニチソウ、ナガバモミジイチゴ、ハナカタバミ、ヒメウズ。
