人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ新春御来光登山。

1日~3日は、「ニューイヤー駅伝」、「箱根駅伝」、「筑陽高校のサッカー」を楽しんだ三日間でした。元日の午後に福岡に帰ってからは、全く動かずにたっぷりと正月料理を食した為に体重が増加したみたいです(恐くて体重計に載れません)。今朝は今年初めての宝満山登山に向かいました。正月も4日目になると御来光登山者はかなり減少したみたいでしたが、一の鳥居駐車場は満車で入れませんで、うさぎ道入り口傍の駐車場からスタートすることになりました(ほんの僅かな距離ですが、正月から物凄く損をした気分でした)。久しぶりの御来光登山でしたので、常連の御来光登山の皆さんにも挨拶をしたいと思っていましたが、運良く下山して来られる方に挨拶をすることが出来ました。御来光は英彦山や、九重で眺めた年末や元旦の御来光に負けず劣らずの素晴らしい御来光が昇りました。
登山口(5:53)~山頂(7:00)~羅漢道~登山口(9:55)。行動距離3.8km。
行動記録はYAMAPへ

展望台まで登って来ると朝焼けの空の展望が広がっていました。綺麗な御来光ショーを鑑賞出来そうです。下段の写真は五合目からの福岡市内の夜景です。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18505146.jpg
宝満山頂では数名の方が既に到着されてご来光の出を待たれていました。期待どおりに今朝も綺麗な御来光が昇りました。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18562876.jpg
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18571798.jpg
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18573818.jpg
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18580565.jpg
可愛い女の子二人が御来光にポーズをとってるところを後ろから撮らせてもらいました。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18584657.jpg
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19014003.jpg
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_18593942.jpg
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19031491.jpg
下山は羅漢道を経由して下山しました。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19040930.jpg
式部稲荷と羅漢像。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19052845.jpg
セリバオウレンとキクバオウレン・・・来月の開花?が楽しみです。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19065171.jpg
下山時の五合目からの福岡市内の展望です。この時間帯になるとビックリするくらいに大勢の登山者が登って来られました。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19083651.jpg
一の鳥居付近のツクシシャクナゲの花芽も沢山付いています。今年も艶やかな開花を楽しめそうです。アオキの実。早朝の短い時間帯での新春御来光登山でしたが、満足な滑り出しの登山日でした。
宝満山へ新春御来光登山。_f0016066_19100711.jpg


by kabuto1952 | 2020-01-04 19:11 | 宝満山 | Trackback

by いーさん