そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振山登山と大宰府ウォーキング。

昨日は午前中、今日は午後から紅葉散策でそぞろ歩いてきました。昨日の背振はガッカリでした(笑)。今年の1月に「背振山~蛤岳」を往復した際に、自衛隊基地周辺の霧氷の付いた雑木林がとても綺麗でした。紅葉の時期も良い雰囲気の紅葉林が鑑賞出来るのではないかと思っていましたので、同じルートを「紅葉狙い撃ち」で歩くことにしました。早朝に自衛隊基地傍の登山口に到着して、意気揚々と出発しましたが、結果は残念ながら「戦わずにして逃避する」でした(笑)。「背振山~蛤岳」のルートは歩道橋が二か所で崩落懸念があるとのことで、通行禁止になっていました。止む無く引き返して山頂だけを往復しましたが、他のルートを歩く元気は沸いてきませんでしたので、登山は諦めて帰宅することにしました。今日は午後から晴れて来ましたので、大宰府周辺を紅葉散策で歩いて来ました。各所で一段と紅葉が進展し始めて雰囲気の良い散歩道に変遷しつつありました。
*11日・・・観世音寺(12:23)~政庁跡~大宰府天満宮~光明寺~観世音寺(15:24)。歩行距離9.5km。

背振の山頂からの展望です。山頂付近の紅葉は大半が落葉し始めていました。遠望も枯山の風情でした。
自衛隊道路の周辺には雰囲気の良い紅葉樹林帯を垣間見ることが出来ました。
今日の午後からは、「観世音寺~政庁址~大宰府天満宮~観世音寺」を周回して紅葉の名所を楽しんで来ました。まずは、観世音寺と戒壇寺周辺を歩きました。観世音寺境内のナンキンハゼとモミジの紅葉が一段と進展していました。
コスモスの花は大半がピークを過ぎていましたが、まだまだ綺麗な箇所も残っていました。
戒壇寺入り口の垣根にはシモツケソウが年中咲きます。折りしも今朝の「グレートトラバース」で田中君がセンコウハナビと呼んでいましたね。
政庁址のカキ、モミジ、イチョウがそれぞれに一段と色付いていました。
坂本八幡宮の参拝者は相変わらず多いですね。カイノキの紅葉は全く進展していませんでした。
大宰府天満宮の参拝者も多かったです。行楽のシーズンになって韓国人の旅行者が戻り始めたのでしょうかね。
「光明寺」にも立ち寄りました。名物庭園のモミジの紅葉はやんわりと始まっていました。今週は14日に九州の高山でも雪の便りがあるかも知れませんね。低地に紅葉が下りてくれば九重あたりでは霧氷や雪の白い世界が出現してきますね。

by kabuto1952 | 2019-11-11 23:05 | 背振山系の山々 | Trackback