人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

平原遺跡&吉武高木遺跡&須玖岡本遺跡散策。

先日平原遺跡でご来光を撮っていた際に知り合ったI氏の話を聞きたくて、散歩をされているであろう早朝の時間帯に待ち伏せをすることにした(笑)。
*東遷説は、東遷が卑弥呼の時代(239~247)以前になされたか、以後になされたか、によって二つに分かれる。
卑弥呼の時代以前・・・大和説に立ち、九州から出発した「神武の東征」によって邪馬台国が打ち立てられたとする。和辻哲郎・中山平次郎・原田大六氏らがこの立場である。
卑弥呼の時代以後・・・九州説に立ち、いわゆる「邪馬台国東遷説」である。これは卑弥呼あるいは壱与の死後、邪馬台国が東遷して大和朝廷を打ち立てたとするもので、考古学者の森浩一氏など邪馬台国=九州説の多くこの立場である。
I氏は大和説で、私は勿論九州説(そうでありたいと思っている)。


平原遺跡公園のコスモスの花はピークを過ぎてはいましたが、まだまだ艶やかな状態を保って風になびいていました。10月20日のご来光は三俣山で眺めてしまいましたが、やはりこの地で眺めべきでしたかね(笑)。
平原遺跡&吉武高木遺跡&須玖岡本遺跡散策。_f0016066_21274033.jpg
平原遺跡&吉武高木遺跡&須玖岡本遺跡散策。_f0016066_21281696.jpg
吉武高木遺跡。
平原遺跡&吉武高木遺跡&須玖岡本遺跡散策。_f0016066_21302888.jpg
須玖岡本遺跡。
平原遺跡&吉武高木遺跡&須玖岡本遺跡散策。_f0016066_21330942.jpg
明日は「安徳台遺跡」の特別講演会。また権威ある先生方の知識をいただけます。有難いことです。
平原遺跡&吉武高木遺跡&須玖岡本遺跡散策。_f0016066_21542738.jpg

by kabuto1952 | 2019-11-01 21:57 | 歴史散策 | Trackback

by いーさん