人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の裏英彦山へ。

29日は悟空さんと一緒に裏英彦山を歩いて来ました。昨年も27日に同じルートを一緒に歩いて英彦山の紅葉を満喫しましたが、やはり今年の紅葉の進展は昨年と比べてだいぶ遅れていました。今週末にはピークを迎えるのではないでしょうかね。もう一度行きたいところではありますが、他の山の紅葉鑑賞まで欲張ると、なかなか爺様の足では二度のチャンスは難しそうです(笑)。
豊前坊(8:02)~薬師峠~鹿の角(10:39)~南岳811:36)~中岳(12:44)~北西尾根~紅葉谷~豊前坊(14:21)。歩行距離8.0km。歩行時間6時間18分。



全体的には紅葉は始まったばかりでしたが、所々では綺麗な紅葉を鑑賞することが出来ました。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_20552939.jpg
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21014465.jpg
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21032403.jpg
昨年同様に裏英彦山の散策路から鹿の角を経由して南岳に登り上がりました。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21050497.jpg
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21052698.jpg
鹿の角山頂から北岳の展望です。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21061874.jpg
鹿の角から南岳の展望です。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21065929.jpg
鹿の角から中岳の展望です。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21073612.jpg
南岳から中岳の展望です。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21092236.jpg
南岳から鎖場まで下りて紅葉を鑑賞しました。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21102085.jpg
下山は北西尾根を経由して豊前坊に戻りました。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21112117.jpg
北西尾根の紅葉はほとんど進展していませんでした。カマツカの赤い実。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21123281.jpg
紅葉谷の紅葉もほんのチョッピリでした。天気予報以上に良い天気に恵まれて染まり始めた英彦山の紅葉を楽しむことが出来た良き一日でした。同行いただいた悟空さんに深く感謝致します。明日から早くも11月です。九重と大崩と英彦山の紅葉は鑑賞することが出来ましたので、九州内では由布岳や釈迦御前や福岡市内の低山まで頑張って楽しみたいと思っています。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21131801.jpg
豊前坊のモミジもほんのりと紅葉が始まっていました。
紅葉の裏英彦山へ。_f0016066_21143679.jpg

by kabuto1952 | 2019-10-31 21:19 | 英彦山 | Trackback

by いーさん