人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の大船山へ。

大船山への紅葉鑑賞登山も今年で12年目となりました。今年も晴天の日を選んで、16日に紅葉の御池を見下ろす大船山の山頂に立って来ました。青空に映える御池周辺の紅葉に有難くパワーをいただいた大満足の一日となりました。
男池(6:46)~ソババッケ~大戸越(8:36)~北大船山(9:34)~大船山(10:10)~風穴~ソババッケ~男池(16:05)。歩行距離12.0km。


7時前に男池駐車場を出発しました。1500m付近からは朝日が差し込んで青空が覗き始めて来ました。
紅葉の大船山へ。_f0016066_20440844.jpg
北大船山に到着。素晴らしい連山の展望が広がっていました。
紅葉の大船山へ。_f0016066_20444687.jpg
山頂手前からの九重連山、米窪周辺の展望です。予想以上に紅葉が進展していました。展望に見惚れて足が止まります。
紅葉の大船山へ。_f0016066_20505078.jpg
大船山の山頂は今年初めてでした。12年連続で紅葉の時期に大船の山頂に立つことが出来ました。感無量です!!。
紅葉の大船山へ。_f0016066_20523076.jpg
山頂からの由布岳方面の展望です。
紅葉の大船山へ。_f0016066_21173302.jpg
山頂からの阿蘇の噴煙の展望です。最近の阿蘇山は穏やかではないですね。噴火=地震の予兆でなければ良いのですが。
紅葉の大船山へ。_f0016066_21221319.jpg
御池に下りて紅葉風景をたっぷりと楽しみました。
紅葉の大船山へ。_f0016066_21394995.jpg
紅葉の大船山へ。_f0016066_21414817.jpg
紅葉の大船山へ。_f0016066_21422133.jpg
紅葉の大船山へ。_f0016066_05465025.jpg
紅葉の大船山へ。_f0016066_21475963.jpg
紅葉の大船山へ。_f0016066_21430174.jpg
下山は段原から黒岳方面を周回しました。久しぶりにスーパー女史に遭遇(笑)。彼女やnacchiさんの行動力は凄いですね。握手をしてパワーをもらいました!!。
紅葉の大船山へ。_f0016066_21575047.jpg
下山路でも所々ではハッとするような紅葉に遭遇しました。来週はもっと素晴らしい紅葉に遭遇出来るでしょうね。勿論行きますよ(笑)。
紅葉の大船山へ。_f0016066_22010120.jpg
紅葉の大船山へ。_f0016066_22065623.jpg
山中で見かけた花々です。
紅葉の大船山へ。_f0016066_00445123.jpg


by kabuto1952 | 2019-10-18 22:01 | 九重連山 | Trackback

by いーさん