人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大宰府ウォーキングと三国志特別展。

10月1日から九州国立博物館において、楽しみにしていた「三国志」の特別展が開催されていますので、早朝の散歩を兼ねて行くことにしました。
観世音寺~戒壇院~大宰府天満宮~天開稲荷~九国博物館~観世音寺。行動距離8.3km。


まずは、観世音寺の駐車場から大宰府天満宮に向けてスタートしました。観世音寺境内のモミジの紅葉が薄っすらと始まっていました。10月19日の夕方(15時~21時)には観世音寺がライトアップされて「野外パル」が開催されるそうです。楽しそうですから行ってみようと思っています。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_14390548.jpg
日本への韓国人の旅行者が激減しているそうですから、大宰府天満宮への参拝者も平日とは言えかなり少なく感じました。何時も行列が出来ている「揚子江の肉まん」や「かさの家」にも行列はありませんでした。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15034076.jpg
大宰府天満宮では、今月は「飛龍天神ねぶた」で日没から22時まで門がライトアップされるそうです。この期間に受験生は是非とも門をくぐって下さいと案内がありました。10月の大宰府は大いに楽しめそうですね(笑)。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15043948.jpg
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15175337.jpg
大宰府天満宮の裏手にある天開稲荷まで歩いて九州国立博物館へと向かいました。かなり大勢の方が来場されるのではないかと思っていましたが、私が一番目の入場者でした(笑)。三国志ファンにはたまらない企画ですよ。来年の1月5日まで開催されています。天開神社から九国博物館への道は紅葉の時節にはお勧めですね。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15233429.jpg
博物館前の広場の枝垂れ桜が開花していました。先日「瑞梅寺」付近のソメイヨシノが開花しているとのTV報道がありましたので、井原山の登山を兼ねて行ってみようかと思っていたところでしたので、此処で珍事を鑑賞することが出来て丁度良かったです(笑)。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15265722.jpg
「三国志」の展示物の写真撮影はOKです。観覧後に再度「三国志」を読み直そうと思いました。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15271415.jpg
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15272686.jpg
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15273553.jpg
台風はいけませんね。しかも今回はかなりの大型台風です。日本列島への上陸は避けられそうにありませんので、先日の様な大きな災害が起こらないことを切望します。
大宰府ウォーキングと三国志特別展。_f0016066_15461608.jpg

by kabuto1952 | 2019-10-08 15:47 | 歴史散策 | Trackback

by いーさん