人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。

6日は久しぶりに花散策で鷹ノ巣山と英彦山を歩くことにしました。当日はマー君の登板日でしたので、マー君の降板までTV中継を観戦してのスタートでしたので、何時もよりは遅目のスタートになりました。これが幸いしたかどうかは分かりませんが、薬師峠付近からは予想外の雨に降られてしまいましたので、何時もの時間帯で登山口を出発していたら山中で雨に降られるところだったかもしれません。英彦山でも目的の山は鷹ノ巣山と望雲台でしたので、雨が小降りになるのを待って、まずは望雲台に向かって傘をさして出発しました。



高住神社の巫女さんの話では、前日に北岳への岩場付近で滑落事故があり、救助ヘリが出動したそうです。安全第一の登山を心掛けたいものですね。何時もの様に牛ちゃんの頭を撫でて神社に祈願をしてスタートしました(ブル相場も今年で戻り相場のピークを打ったと思っていますが・・・)。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_13585480.jpg

金木犀の花が神社を飾っていました。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_1405213.jpg

神社に参拝後に登山口に入ると、そこは幽玄の世界でした。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_1431917.jpg

当日の登山の目的は花鑑賞でしたので、私の知識の範囲内での花散策は「望雲台」を往復すれば十分でした。キッコウハグマ、ダイモンジソウ、ジンジソウを今年も有り難く鑑賞させてもらいました。特にダイモンジソウの開花は今年は特筆に値します!!。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_14102093.jpg

キッコウハグマ。もう直ぐ一斉に開花しそうな雰囲気でした。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_10483667.jpg

ジンジソウ。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_14115213.jpg

望雲台の周辺では来年楽しみな葉っぱを見つけました。毎年少しずつ花知識が増えていきますので、思いがけない花を見つけたりしますね(笑)。思ってる花であれば良いのですがね。望雲台の上でもダイモンジソウが昨年以上にビッシリと咲き誇っていました。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_1418324.jpg

神社周辺で咲いていた花々です。マツカゼソウ、ミズタビラコ、ツルリンドウ、アケボノソウ。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_1420963.jpg

アキチョウジ、キッコウハグマ、サラシナショウマ、シコクママコナ。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_14221894.jpg

望雲台で花散策後は「鷹ノ巣山」を歩く予定にしていましたが、岩場が濡れていますし、長靴に雨傘使用では危険だと思い、中止することにしました。帰路は「銅の鳥居」付近の花散策をして早目に福岡へと帰宅することにしました。「霊泉寺」境内のウメモドキの実と鉢の中に咲いていたヒゴスミレです。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_14284424.jpg

ヤマトリカブトが毒々しく青々と咲き誇っていました。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_14325894.jpg

嬉しかったのはアサギマダラが山茶花の花に飛んで来たことです。また山陰まで行けませんでしたが、山歩きと花散策を満喫した良き三日間でした。島根県も明日までの雨で天気が回復しそうですので、もう直ぐ出発しようかと考えているところです。週末にはまた台風が襲来しそうですし、平戸の「シマシャジン」の開花情報も入りましたので、反対向いて走るかも知れませんけどね(笑)。片道500km対160kmです。
初秋の由布岳・九重・英彦山の三日間・・三日目(英彦山花散策)。_f0016066_14341422.jpg

by kabuto1952 | 2019-10-07 14:44 | 英彦山 | Trackback

by いーさん