人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「白露」の花散策・・・一日目(九重)。

「白露」・・・早朝、草木に降りた露が白く光る、情緒豊かな季節。7日、8日の二日間で九重と高千穂周辺の山中に花散策に出かけてきました。7日は九重の一目山山麓でツクシコゴメグサを鑑賞後に、咲き始めのリンドウの花を、夕焼け鑑賞を兼ねて西千里ヶ浜で眺める計画で、福岡をやや遅めに出発しました。


まずは一目山山麓で「ツクシコゴメグサ」を鑑賞しました。夕焼け鑑賞には早過ぎますので、タデ原、吉部、男池で花鑑賞をすることにしました。タデ原で遭遇した知人に「リンドウ」の咲き具合を尋ねますと、まだ咲いていないとの情報を得ましたので、西千里ヶ浜への夕焼け登山は中止することにしました。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_19113561.jpg

タデ原湿原では「アケボノソウ」が咲き始めていました。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_19171989.jpg

紅色のシャクジョウソウも鑑賞出来ました。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_19242943.jpg

シギンカラマツ、サラシナショウマ。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_1925381.jpg

カエンタケ、キソウメンタケ、ツチアケビ。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_19261674.jpg

カニコウモリ、ソバナ、ママコナ。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_19274856.jpg

「おいちゃん家」で16時半まで花談義の後は、車伯予定の高千穂道の駅に向かいました。途中で「月のしずく」で休養。蒸し暑く眠れない夜を過ごしました。高千穂の早朝は「国見ヶ丘」でご来光鑑賞の予定でしたが、早朝はガスに覆われた世界でした。
「白露」の花散策・・・一日目(九重)。_f0016066_2005522.jpg

by kabuto1952 | 2019-09-09 20:01 | 九重・阿蘇・湯布院花散策。 | Trackback

by いーさん