人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。

2日は大分方面は晴天の予報でしたので、五ヶ月ぶりに由布岳にご来光登山をするべく深夜に福岡を出発しました。大雨ではありませんが、途中でパラパラと降雨がありましたので「早朝の晴天は無理かな??」と思案しつつの由布院到着でした。天気さえ回復すれば、別にご来光にこだわることはありませんが、最近の私の登山では「朝焼け、夕焼けあるいは花」が付加価値につきませんと、山頂に向かう意欲が全く沸かなくなっています(笑)。山頂でご来光を眺める様に3時には「由布院道の駅」でスタンバイしていましたが、星の見えない天空を眺めてご来光登山は止めることにしました。九重で咲き始めのリンドウの花も鑑賞したいと思っていましたので、由布岳周辺で花散策をした後は九重方面へと走りました。



狭霧台と雨乞で眺めた由布院市内の展望です。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20052422.jpg
チンタラ雨乞の草原を登り上がると朝焼けの空が眼前に広がってきました。この朝焼を由布岳山頂で眺められなかったことに一日中後悔しました(笑)。「朝焼け狙い撃ち」で福岡から120km走りながら、一歩も由布岳に向かって歩けなくなった自分に対して情けなくなりました。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_19485356.jpg
雨乞の草原には早咲きのセンブリやウメバチソウがないかと思って探しましたが・・・・。あるわけがない(笑)。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20064379.jpg
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20074606.jpg
雨乞の草原は早々に退却して九重方面に向かいました。途中でコウリンギクとナベナを鑑賞しました。コウリンギクは大分県のこの場所にだけしか咲かない花だそうです。今年も有り難く拝見させてもらいました。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20144306.jpg
ナベナの花は咲き終わっていましたが、一株だけ何とか完全な花が残っていました。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20171503.jpg
九重の男池方面に向かう前に小田の池周辺に立ち寄りました。小田池は今年から立ち入り禁止の標識が出ています。この周辺の杉林がどんどん伐採されていますので、山野草の鑑賞エリアも段々と減少してゆきますね。今年ヒトツボクロを鑑賞した時にシュスランとアケボノシュスランの存在を確認していましたので、開花を期待していましたが、何も見つけられませんでした。アオフタバランの咲き終わった株だけ発見しました。ジメジメとした暗い森ですので、早々に退出しました。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20535082.jpg
小田池周辺の後は男池に向かいました。男池周辺で花散策後は一目山を経由して日田へと帰宅しました。日田への途上で釈迦岳に立ち寄りましたが、山頂への車道は工事中で閉鎖されていました。ついてない一日でしたね。3日はマー君の登板日でしたので、日田の家の庭いじりと草刈りで過ごしました。暑い一日でした!!。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_21043807.jpg
九重周辺で鑑賞した花々です。オオミヤマウズラ。隣にもう一株ありましたが、立ち上がっていたのはこれだけでした。来週には開花するでしょうかね。開花した状態のは見たことがありませんので、開花時期を狙って再訪したいと思います。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20573792.jpg
タニジャコウソウ。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20570047.jpg
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_21190456.jpg
ヒナノウスツボ。ミッキーマウスそっくりの花ですね。オオヒナノウスツボは見たことがありますが、ヒナノウスツボは初めてでした。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_21075320.jpg
ツルリンドウ。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_20572307.jpg
男池周辺の花の一部です。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_21115556.jpg
一目山の山麓ではまだネジバナが咲いていました。ここで見たかったのはツクシコゴメクサとセンブリでした。どちらも存在すら分かりませんでした。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_21163994.jpg
釈迦岳山麓の花々の一部です。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_21141561.jpg
毎年釈迦岳でアオベンケイの綺麗な群生を鑑賞するのを楽しみにしていますが、今年は工事の為に鑑賞は難しそうです。下記写真は九重の周辺で鑑賞したアオベンケイですが、これだけの見事な群生はなかなか鑑賞することは出来ませんね。但し場所がトイレの屋根の上ですので、何となく汚く見えてしまいますね(笑)。
由布岳&九重&釈迦岳周辺へ花散策。_f0016066_07495463.jpg



by kabuto1952 | 2019-09-03 21:20 | 九重・阿蘇・湯布院花散策。 | Trackback

by いーさん