人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

星生山へご来光登山。

21日に竹田道の駅で眺めた朝焼けが素晴らしく綺麗でしたし、翌日も天気の変わり目で多分朝焼けが綺麗だろうと確信して、22日は星生山にご来光登山をすることにしました。日田を出発する時には天空に星が輝いていましたが、牧の戸峠の駐車場はガスが充満していました。Tシャツ一枚では肌寒さを寒ずるほどの気温でしたが、山頂に到達する頃にはガスが晴れ上がることを期待して、ゆっくりと山頂に向けて出発しました。


沓掛山を通過した頃にはガスも晴れ上がって展望が開けてきました。星生山山頂に到達すると朝焼けの空が広がる直前でした。
星生山へご来光登山。_f0016066_18383248.jpg
ガスが流れて素晴らしい朝焼けの空が広がり始めてきました。何度眺めてもこの瞬間は感動物です!!。良く天空が焼ける秋のご来光登山は楽しみです。
星生山へご来光登山。_f0016066_18403328.jpg
星生山へご来光登山。_f0016066_18422710.jpg
どんなだろう!どんなだろう!ご来光はどんなだろう(笑)・・・この時間帯になると数名が登ってこられました。
星生山へご来光登山。_f0016066_18515212.jpg
綺麗なご来光でした!!。
星生山へご来光登山。_f0016066_18560233.jpg
星生山へご来光登山。_f0016066_18572280.jpg
雲海に浮かぶ由布岳の遠望と幻の池の遠望です。前日の雨で池には水が溜まっていましたので、あそこまで歩けば良かったですね。午後からは甲子園の決勝戦がありますので、この日の登山は星生山の往復と決めていました。
星生山へご来光登山。_f0016066_18590862.jpg

ブロッケンと影星生です。
星生山へご来光登山。_f0016066_19054565.jpg
星生山へご来光登山。_f0016066_19113565.jpg

星生山から下山後は、西千里ケ浜でリンドウの早咲きを探しましたが、時期尚早でしたね。
星生山へご来光登山。_f0016066_1923039.jpg

西千里ケ浜にはママコナやアキノキリンソウが沢山咲いていました。
星生山へご来光登山。_f0016066_19324562.jpg
登山路で見かけたその他の花々です。ヤクシマホツツジ、ホソバノヤマハハコ、サイヨウシャジン、ノギラン、ホクチアザミ。
星生山へご来光登山。_f0016066_20112945.jpg
9時前に下山しましたので、タデ原湿原を周回することにしました。初秋の花が勢揃いしていましたが、風が強く、大半の写真がピンボケでした。シラヒゲソウ。
星生山へご来光登山。_f0016066_19375427.jpg
アオタチカモメヅル。
星生山へご来光登山。_f0016066_19384396.jpg
ヒゴタイの風景も良いですね。
星生山へご来光登山。_f0016066_19411258.jpg
ツクシフウロとサワギキョウ。
星生山へご来光登山。_f0016066_19445856.jpg


by kabuto1952 | 2019-08-23 18:33 | 九重連山 | Trackback

by いーさん