人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。

今朝は宝満山にご来光登山をした後で、芥屋海岸から佐賀方面(橿原湿原、天山)を周回して花散策の予定でした。早朝に竈門神社に到着して夜空を眺めると、朝焼けと綺麗な御来光は期待出来そうにありませんでしたので、車で登れる四王寺山でご来光と市内の夜景を眺めることにしました。四王寺山でガスに覆われたつまらない展望を眺めた後で、再度宝満山に向かいましたが、翌日も英彦山の後で宝満を歩くことになるかも知れませんので、正面登山口を少し登ったところで撤退(笑)。宝満山から芥屋海岸に向かい、芥屋の大門付近と立石山の登山口周辺を花散策しましたが、前日同様に物凄く暑さを感ずる様になって来ましたので、佐賀方面に向かう事無く御前中に帰宅しました(笑)。


岩屋城址で御来光を眺めました。予想外にどんよりとした展望でした。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_20213191.jpg

もう少しで良い雰囲気の展望に変わるところでしたがね。なかなか難しいですね。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_20223059.jpg

宝満山正面登山路で鑑賞したオオバノトンボソウ、コクラン。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_2024979.jpg

芥屋海岸は暑かった~!!。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_20245013.jpg

ナミキソウにはビックリするくらいに花が付いていませんでした。アカバナルリハコベは草刈り後でほんの僅か咲き残っていました。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_20323854.jpg

芥屋の大門と立石山登山口の付近で鑑賞した花々です。ハマナナデシコ、ハマユウ、ハマボッス、ハマナタマメ、ユウゲショウ。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_20305742.jpg
マツヨイグサ、ヒルザキツキミソウ、キョウチクトウ。
山と海に花散策・・・宝満山&芥屋海岸。_f0016066_20311843.jpg

by kabuto1952 | 2019-06-20 20:28 | 宝満山 | Trackback

by いーさん