人気ブログランキング |

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

半期の定期検診日。

今日は大腸癌と転移の疑いのある肺の定期検診日でした。大腸癌の手術を受けて早や三年半になります。その時から同時進行で疑いのあった肺への転移部分は、二年半のCT検査の結果、問題個所の大きさが変貌しない為に、癌では無く何かの炎症だろうとの診察で、放射線科に預けられいた診察は本日をもって終了することになりました。大腸癌の方は数値が正常値で変動無く、引き続き外科で数年間定期検診を受けることになります。次回は9月26日に憂鬱な大腸カメラでの検診になりますので、今からビビッています(笑)。此処数年間で一番心配していたのは癌の肺への転移でしたので、「もう少しは長生きできるのかな?」とホッと胸をなでおろしたところです。
登山時に感じた体調不良面も、3月の由布岳登山時に感じた左足の違和感は全く無くなり、その次の宝満山登山では、心臓が悪くなったのではないかと思う程の息切れがして、いよいよ年貢の納め時かと思いましたが、先週の行きつけの内科でのレントゲンと心電図の診察では全く問題なしとの診察になりました。
と言うことで、明日からまた二日に一度のペースで登山をするかとかと言いますと、とてもそんなことはありませんで(笑)、来週のミヤマキリシマの鑑賞登山をもって九州内の山からは、花鑑賞で歩く時と日田から行く九重以外はサヨナラすることに決めています。5月で67歳になりまして、山歩きの際のバランスがとても悪くなってきていますし、急坂には今まで以上のきつさを感ずる様になって来ました。一番の心配点は登山口までの運転に物凄く不安を感ずる様になって来たことです。登山をするようになって、3台の車を乗り換えましたが、登山だけで乗った距離は40万キロを軽く超えていると思います(笑)。私は登山の際には、御来光や山々の展望を眺めたり撮ったりするのを第一の目的にしておりますので、どうしても深夜の運転が多くなり、登山口に到達する前に睡魔に襲われて、ふらついたり何度も仮眠を繰り返す回数が増えてきました。最近は高齢者の自動車事故が物凄く増えてきました。万が一私が事故を起こしたと場合に、相手の人生や家族に多大な迷惑をかけたりすることを考えますと、趣味で乗る運転は極力控えようと思うようになりました・・・あれだけ乱暴な運転をしていた私ですが、歳をとりましたね(笑)。登山の回数は週一程度まで減らし、交通機関を利用しての本州や北海道の観光を兼ねた山歩きに徹したいと思っています。



東長寺のキョウチクトウが綺麗に開花していました。
広島市の花「キョウチクトウ」・・・ 原爆により75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えたと伝えられる花です。開花は夏で、8月6日の平和記念日のころに花の盛りを迎え、咲き競う美しさはひとしお感慨を新たにさせます
「赤い夕映え通天閣も 染めて燃えてる夕日ケ丘よ 娘なりゃこそ意地かけまする 花も茜の夾竹桃」。フランク永井さんの「大阪ぐらし」が懐かしいですね。今年もセリーグはカープの優勝だろうな(笑)。
f0016066_1914950.jpg

by kabuto1952 | 2019-06-06 20:18 | その他
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31