そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

深山霧島の咲く平治岳、北大船山。

3日は、男池から平治岳、北大船山を周回してミヤマキリシマの宴を楽しんで来ました。
男池(5:18)~平治岳(7:11)~大戸越~北大船山(11:32)~大戸越~ソババッケ~男池(15:24)。行動時間10時間06分。行動距離10.3km。標高差860m。累積標高上り/下り2124m/2135m。消費カロリー4297kcal。

平治岳へは何時もの様に直登コースを登り上がりました。前日の雨の影響で、多少は滑って急坂の上りがしんどくなることは覚悟しての東尾根でしたが、予想以上に良く滑って泥だらけ、汗まみれの不愉快な山頂到達となりました。

綺麗な青空と満開のピンクの絨毯の景を期待していましたが、山頂を覆うガスは待てども待てども完全に晴れることが無く、一日中ガスに覆われたピンクの宴を楽しむことになりました。

昨年と比べると、花付きはそれ程良くありませんでしたが、素晴らしい「天空の花園」が出来上がっていました。2時間近く山頂から先端部までをブラブラしてガスが晴れるのを待ちましたが、それ程苦痛に感ずる程の時間帯ではありませんでした。

大船山まで往復したいと思っていましたので、平治岳山頂から南峰へと向かいました。此処でも一時間程待ちましたが、残念ながらガスが晴れ上げることはありませんでした。

大戸越から北大船山に向かいました。大山蓮華は開花した花はありませんでした。登山路の途中にはイワカガミの群生が沢山ありました。

北対戦へと登り上がる時間帯になれば、多少はガスが晴れ上がっているのではと期待していましたが、残念ながら北大船周辺でも綺麗に晴れ上がった連山の気色を眺めることは出来ませんでした。

大船山の輪郭も展望出来ませんでしたので、北大船山までで引き返すことにしました。

北大船山からの下山時に眺めた平治岳の遠望です。

大戸越から眺めた平治岳の遠望です。

下山時に登山路でみかけたヤブデマリ、ツリバナの花です。

ソババッケのヤマボウシ。ミヤマキリシマの鑑賞登山時に毎年観続けたヤマボウシです。

かくし水周辺で鑑賞した花々です。ツクシガシワ、バイケイソウ、オウギカズラ、サワルリソウ。

by kabuto1952 | 2019-06-03 07:51 | 九重連山 | Trackback