令和の散歩道・・・四王寺山花散策。

令和に改元されて以来、福岡からはずっと離れていましたので、久しぶりに何時もの散歩道を花散策がてら歩いて来ました。四王寺山で花散策後は、大宰府天満宮まで歩く予定でしたが、小雨が降りやまず、焼米ヶ原付近で腰に違和感を感じましたので、無理をせずに岩屋城址から政庁跡に下山することにしました。
政庁跡(7:45)~大原山~焼米ヶ原~岩屋城址(10:09)~政庁跡(11:03)。行動時間3時間18分。行動距離8.8km。標高差341m。累積標高上り/下り795m/805m。消費カロリー1884kcal。

坂本八幡宮に参拝した後で四王寺山に登り上がろうと思っていましたが、びっくりしたことは、坂本神宮前の駐車場に参拝者の行列が出来ていたことです。整理をされている係員の方は、1日からずっとこんな状態が続いていると教えてくれました。連休明けには収まるとは思いますが、流石にすさまじい改元フィーバーだと思いましたね(笑)。

今日の四王寺山山中での花散策の目的の花はキンラんでした。上手い具合に一本だけ綺麗に開花しているのを発見しました。タツナミソウも沢山咲きますが、見つけたのは広い山中で僅かにこの場所だけでした。

焼米ヶ原では名物の??ブタナの草原が出来上がっていました。

小雨がパラついて来ましたので、大きな木の下で「トトロ休憩」をしました。大した雨ではありませんでしたが、私が山中にいる間はずっと降っていました。大きな木と言えば、テニス場傍のエゴノキが真っ白な花を付けてとても爽やかで綺麗な風情を醸し出していました。

岩屋城址からの展望です。下記写真の赤丸の位置に坂本神宮があります。青丸の位置が、先日宮地岳を歩いて高木神社に参拝しましたが、記紀神話の「高天原」はこの位置に存在したのではないかと推測されている場所です。大宰府・天拝山・高木神社等の位置関係を見るとあながち否定出来ませんね。腰がまた痛くなりましたので、今週は英彦山と九重山だけの登山にして歴史本を熟読することにしました(笑)。

太宰府天満宮に行かずに、岩屋城址から下山しましたが、腰痛が再発して下山路でもやっとの思いで歩きました。政庁跡に到着した時にはホッとしました。大宰府でも観光用の人力車があるんですね。今日初めて知りました。

政庁跡の環濠の中には色んな花が咲き始めていました。カキツバタ、キショウブ、コウホネ、スイレン。

by kabuto1952 | 2019-05-06 18:43 | 福岡県の山