人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。

4日は福岡への帰路で英彦山に立ち寄ることにしました。英彦山では雑木の白い花々が咲き始めて山麓を飾っているのではないかと思っていましたが、、白い花々では無く、筑紫石楠花とミツバツツジのピンク色で山が染まっていました。
豊前坊~望雲台~北岳~中岳~北西尾根~豊前坊。



望雲台では、玄海ツツジとヒカゲツツジは終わっていましたが、ミツバツツジが岩壁を飾り始めていました。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_3514148.jpg

北岳への途上の数カ所でミツバツツジの開花が始まっていました。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_355635.jpg

雑木の白い花と言えば、ムジカリとアオダモの花が綺麗に開花していました。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_358357.jpg

今日の最初のビックリはヒカゲツツジでした。倒木の上に根を張っていました。この倒木の上には筑紫石楠花も沢山根を張っていますので、やがては開花するのでしょうが、この倒木が何時まで朽ちずに今の状態を保てるかですね。根性ヒカゲツツジに天晴れです!!。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_415181.jpg

英彦山の筑紫石楠花と言えば、山麓の全体に群生しているのでしょうが、私の鑑賞するのは、決まって北西尾根の登山路の傍です。今日は新しく、北岳から中岳への途上の登山路の右側の斜面で群生地を見つけることが出来ました。英彦山の神様の嬉しいプレゼントでした。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_4365548.jpg

数日中に一斉に満開になりますよ。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_4372373.jpg

新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_4491177.jpg

新緑の英彦山は良いですね~!!。九重のミヤマキリシマが開花する前にもう二回くらい訪問しましょう。次回は頑張って??裏から表を歩きましょう(笑)。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_59364.jpg
山頂と上宮から眺めた南岳の遠望です。南岳から鹿の角方面に下りてみようかとも考えましたが、あそこを往復する元気はありませんでした(笑)。

新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_5101095.jpg

下山は何時もの様に北西尾根を下りました。この尾根でも筑紫石楠花やミツバツツジが綺麗に開花し始めていました。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_5114342.jpg

サルメンエビネの開花はまだでしたが、ゲンカイツツジが咲き始めていました。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_513337.jpg

登山路の傍に咲いていた花々です。ワチガイソウ、ヤマルリソウ、シコクスミレ、コミヤマカタバミ、ヤマシャクヤク。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_5265977.jpg
ヒメレンゲ、ミツバコンロンソウ、フデリンドウ、ヒトリシズカ、ジロボウエンゴサク。
新緑の英彦山へ・・・山麓を飾る筑紫石楠花。_f0016066_6261694.jpg

by kabuto1952 | 2019-05-06 05:14 | 英彦山 | Trackback

by いーさん