人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

明日は平成最後の満月です。

今夜の月です。綺麗な月夜です。明日も晴天の予報ですので、綺麗な満月を眺めることが出来そうです。いよいよ来週の後半からGWに突入ですね。山歩きもかなりしんどくなってきましたが、GWの前半は二つのグループに参加して引っ張ってもらうつもりです。ミヤマキリシマの咲く時節まで山歩きを楽しんだ後は、しばらく休憩してエネルギーを蓄えるつもりです。たま~には近所の低山や九重を歩くことがあるかも知れませんが、基本的に山歩きを止めます。十数年の山歩きの際には、大勢の方にお世話になりまして深く感謝しております。甚だ失礼かとは存じますが、このブログ上にての御礼のご挨拶とさせていただきます。
明日は平成最後の満月です。_f0016066_21414115.jpg

月には大量の水があるそうですから驚きです!!・・・月の塵と大気を調査するために送り込まれたNASAの探査機LADEE(ラディ―)が、隕石が衝突する際に月面から放出される水を検出した。4月15日付けの学術誌「Nature Geoscience」に掲載された論文によると、微小な隕石が衝突する際の衝撃によって、年間最大220トンもの水が放出されているという。月面付近には、これまで考えられてきたよりもはるかに大量の水が存在することになる。
明日は平成最後の満月です。_f0016066_7274627.jpg

by kabuto1952 | 2019-04-18 21:41 | Trackback

by いーさん