そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

今年初めての由布岳登山。

30日は、日田高校の同窓会です。18時半に集合ですので、午前中に今年初めてになる由布岳に登ることにしました。由布岳登山の目的は、山頂で御来光を眺めるのと、山麓を彩る山桜の風景を眺めることでした。生憎、早朝の湯布院は曇天で、綺麗な御来光を眺めるのは無理かと判断して夜明けと共に山頂を目指すことになりました。由布岳山麓を飾る山桜も未開花で、登山路からは全く眺めることは出来ずに、期待は空振りに終わった由布岳登山の一日になりました。
正面登山口(5:47)~西峰(7:55)~正面登山口(9:58)。行動時間4時間10分。行動距離6.9km。標高差816m。累積標高上り下り1556m/1574m。消費カロリー2397kcal。

湯布院市内の夜景と野焼き後の黒い由布岳の遠景です。

山麓の山桜の開花風景を期待していましたが、全く開花していませんでした。モミジの新芽が目立っていました。

西峰山頂と山頂からの湯布院市内の展望です。左足の太ももに痛みを感じましたので、無理をせずにゆっくりと下山することにしました。翌日の花見登山では、今度は腰の左側部分に痛みを感じる様になりました。いよいよ山登りにも年貢の納め時が 近づいて来ましたね(笑)。

下山後は二ヶ所で花散策を楽しみました。雨乞では、野焼き後にキスミレとセンボンヤリが咲き始めていました。エヒメアヤマは一本も開花していませんでした。

アズマイチゲも綺麗に開花していました。広域に沢山開花する場所ですが、花株が減ってしまいましたね~!!。

by kabuto1952 | 2019-03-30 05:26 | 由布岳 | Trackback