そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山北岳へ満月&御来光鑑賞登山。

24日は晴天の予報で、丁度満月でもありましたので、御来光と満月のダブル鑑賞を狙って英彦山に向かいました。
豊前坊駐車場(5:37)~北岳山頂(6:34)~豊前坊駐車場(9:02)。行動時間3時間27分。行動距離2.7km。標高差394m。累積標高上り/り430m/419m。消費カロリー1660kcal。

綺麗な満月でした。下記写真の左上の枠内は別所駐車場、右下の枠内は豊前坊の駐車場、背景の満月は、北岳山頂から眺めた上宮、南岳上空で輝く満月です。

汗をかかない様にゆっくりと歩きましたが、暗闇では写真を撮ることもありませんので、ラジオ体操が終わる前に北岳山頂に到着してしまいました。御来光までに40分も時間がありますので、霧氷が付いていれば、中岳山頂まで行こうかと思いましたが、生憎霧氷のかけらもありませんでしたので、北岳周辺をうろうろして御来光を待つことにしました。

今朝の展望は雲厚く、由布岳、九重、阿蘇の展望はありませんでしたので、御来光も雲の上でしか鑑賞出来ませんでした。今年は英彦山に登る回数も極端に少なかったですから、英彦山の神様も一元客には簡単には素晴らしい光景を披露してはくれませんね(笑)。

天空が赤く染まる様な御来光シーンは鑑賞出来ませんでしたが、なかなか趣のある御来光風景でした。早朝の北岳山頂付近は、ガスに覆われることが多いですから、澄み渡った風景の中での御来光を眺めるのは難しいです。

霧氷の風景はありませんでしたので、上宮と南岳の遠望に手を合わせて豊前坊へと下山しました。

下山路では、高住神社に挨拶して正月用のお神酒を購入しました。霊泉寺境内のロウバイが早くも開花していました。

午後からは、春日市の「須久岡本遺跡」に立ち寄りました。弥生時代中・後期の大規模な遺跡群である須久岡本遺跡群は、中国の史書(御漢書や魏志倭人伝)に登場する奴国の中心であったとされ、多数の副葬品を伴った王墓が発見されています。当時の繁栄ぶりを示す最先端技術を駆使した工房跡も学術上貴重な遺構です。

by kabuto1952 | 2018-12-24 21:52 | 英彦山 | Trackback