人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中).

昨年は、四王寺山山中では、12月末に咲いていましたので、少し早いかなとは思いましたが、ちょいと覗いてみましたら、びっくり仰天!!・・・今年も二株が伸びあがって綺麗に咲いていました。毎年開花が早くなって行きますね。冬季の花の無い山中で、希少な山野草との出会いは嬉しいものです。九州の山は、これからが冬本番と言ったところでしょうが、九重と阿蘇と由布岳で霧氷の風景を眺めましたので、もうこれで十分です(笑)。花咲く春が待ち遠しいです。

早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_12342297.jpg

四王寺山で眺めた御来光です。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_21303768.jpg

大宰府、筑紫野市の夜景です。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_2125254.jpg

夕方は天拝山を歩きました。四王寺山のセリバオウレンが咲いていましたので、此処のはどうなのかと観察に行って見ました。蕾がちょっぴりです。開花は昨年同様に二月になるでしょうね。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_2127538.jpg

天拝公園周辺のモミジやドウダンツツジの紅葉が残っていたのにもビックリでした。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_2128640.jpg

武蔵寺境内のツワブキ、サザンカの花。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_212852100.jpg

センリョウ、マンリョウ。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_21295125.jpg

武蔵寺、御自作神社、白瀧稲荷に参拝して、天神様の道を天拝山山頂まで歩きました。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_2133225.jpg

行者の滝。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_2134155.jpg

クヌギの黄葉が登山路を飾っていました。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_21372390.jpg

天拝山山頂からの、宝満山、三郡縦走路、四王寺山の展望です。今年も天拝山には癒やされました。感謝!感謝!です。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_2139246.jpg

下山路では荒穂神社に参拝。境内からの宝満山の展望です。
早くもセリバオウレンが開花(四王寺山山中)._f0016066_21405693.jpg

by kabuto1952 | 2018-12-19 12:35 | 四王寺山 | Trackback

by いーさん