人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。

15日は、由布岳、阿蘇高岳の失敗に懲りずに、三俣山を御来光と霧氷の鑑賞を兼ねて歩いて来ました。14日夕方のライブカメラには、綺麗な三俣山の白銀の景色が映し出されていましたので、霧氷はバッチリ付いているだろうと確信していましたが、御来光はガスの中で眺めることになるだろうと思ってのスタートでした。九重の神様は、綺麗な御来光と青空の下で光り輝く壮大な霧氷の絶景をプレゼントしてくれました。今年も九重に感謝!感謝!の一年でした。


行動軌跡はYAMAPへ


汗を掻かない様に、ゆっくりゆっくりと「スガモリ峠」を唄って歩きました。スガモリ越しに登り上がった時点では、三俣山西峰にはガスがかかっていましたので、スガモリ小屋の付近をウロウロしながら、大船まで歩こうかなんて考えたりしていました。当日は「ふたご座流星群」が観察出来るみたいでしたが、流星を肉眼で鑑賞したのは、三愛レストハウスのトイレを出てすぐに、真上に観た一個だけでした。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_1802633.jpg

夜明け前の霧氷の風景を楽しんで撮影していましたが、早く西峰まで登り上がるべきでした。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_1875320.jpg

山頂を覆っていたガスが急速に晴れ上がりましたので、慌てて登り上がりましたが、残念ながら山頂での御来光鑑賞には間に合いませんでした。大船山山麓に漂うガスを真っ赤に染める御来光でした。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_1815462.jpg

霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_18152728.jpg

西峰山頂からの展望です。思えば今年の初登りも三俣山でして、これからの風景は、今年の1月2日とそっくりです(笑)。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_18182511.jpg

西峰山頂からの連山の展望です。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_18295230.jpg

西峰山頂からの展望です。ブロッケンは出っ放しでした。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_18384137.jpg

西峰山頂からの硫黄山方面の展望です。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_19101519.jpg

西峰山頂からの霧氷越しに大船山の展望です。西峰を後に本峰へ向かいました。写真があまりにも膨大ですので(笑)、本峰~Ⅳ峰~南峰はその2にて。
霧氷の花咲く三俣山・・・その1(スガモリ越~西峰)。_f0016066_19103269.jpg

by kabuto1952 | 2018-12-17 19:13 | 九重連山 | Trackback

by いーさん