人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)

31日は、遠路宮崎まで可憐なアリモリソウを追いかけて来ました。昨年この花を知り、開花期を一年待った高嶺の花です。希少種の花との出会いも、多分本年最後になるであろうと思われますので、嬉しさ満面でハンドルを握りました。


仮眠を繰り返しながら、やっとの思いで宮崎に到着しますと、上空には壮大な朝焼けが広がっていました。慌てて海岸線に向けて走りました。
宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)_f0016066_6563227.jpg

目的のアリモリソウは艶やかに沢山開花していました。嬉しい出会いでした。今年は南九州まで希少な花を追いかけましたが、一応鑑賞目的の花は全てをキャッチすることが出来ました。まだまだ沢山の希少種の花があるのでしょうが、私の知識の許容度からすれば、これ以上の花の鑑賞はもう満杯で十分です(笑)。来年からは、九重と宝満山以外は、観光を中心に全国の山々を三年かけて歩くつもりですので、九州の山の「花追い少年探偵団」は、年末をもちまして終了します。色んな情報と知識を与えて下さいました皆様には、深く御礼申し上げます。
宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)_f0016066_6593769.jpg

アリモリソウを鑑賞後は、昨年末に鑑賞した二種類の花を追いかけようと思っていましたが、まだ未開花との情報でしたので、巨人軍の秋季キャンプ見学とシラタマカズラを鑑賞後に、外西さんと待ち合わせをして、鹿児島まで花鑑賞に向うことにしました。
宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)_f0016066_7385458.jpg

日南海岸と鵜戸神宮。
宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)_f0016066_738714.jpg

何処の地か忘れましたが、車道沿いに綺麗なヒマワリ園が広がっていました。霧島連山を背景にアカソバの畑も綺麗でした。
宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)_f0016066_7394943.jpg

綺麗な状態のヤッコソウを鑑賞することが出来ました。翌日から二日間は霧島連山を歩く予定にしていましたので、えびの道の駅で車中泊することにしました。
宮崎遠征二日間・・・一日目(可憐なアリモリソウ)_f0016066_7434578.jpg

by kabuto1952 | 2018-11-05 07:44 | 宮崎県の山 | Trackback

by いーさん