人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ夕焼け登山。

28日は平戸へ花散策に行く予定でしたが、計画した御来光時間に間に合う様に起床出来ませんでしたので、登山休止の日に決め込んでいましたが、午後からあまりに陽気な天気になって来ましたので、急遽宝満山に夕焼け登山をすることにしました。



正面登山口で、今時の紅葉の綺麗な場所は、羅漢道の入り口や展望所の付近です。コハウチワカエデ、ウリハダカエデの紅葉が鑑賞出来ます。夕陽に照らされてとても綺麗でした。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3353495.jpg

宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3355858.jpg

馬蹄石傍のマンサクの黄葉です。何でも無い黄葉ですが、夕陽に照らされたら一段と綺麗に見えますね。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3464513.jpg

山頂の紅葉風景です。ウリハダカエデの紅葉が目立って綺麗でした。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_348482.jpg

宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3493292.jpg

山頂の岩場も横綱まで出世しましたので、ピークには何となく上がりにくくなってしまいました。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3504311.jpg

山頂で30分程待ちましたが、大した夕焼けになりそうな気配ではありませんでしたので、登山道と紅葉を照らす夕陽の景を眺めて下山することにしました。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3571321.jpg

宝満山正面路は小さく曲がっていて、紅葉と石畳の夕景がマッチしてなかなか趣がありますね。新たな発見でした(笑)。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_358215.jpg

展望所付近の夕陽の景です。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_3594782.jpg

羅漢道入り口付近の夕陽の景です。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_40160.jpg

五合目で夕陽が落ちるのを眺めました。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_491431.jpg


高山の紅葉は早くも終わったみたいですね。「花追い探偵団」の今年の目標も、「アリモリソウ」の鑑賞を残すのみとなりました。来月15日の検診で異常が無ければ、少しの間冬眠して、来年からの目標に向けて始動することにしましょう。
宝満山へ夕焼け登山。_f0016066_4345554.jpg

by kabuto1952 | 2018-10-29 04:51 | 宝満山・三郡山 | Trackback

by いーさん