人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

夏の終わりに・・・。

酷暑が続きますが、台風21号の通過後は、秋の気配が漂ってくる予報です。やっと暑い夏ともサヨナラ出来そうです。今日は表宝満から裏宝満を周回しようと思って出かけましたら雨に降られました。登山は止めて都府楼周辺を少し歩いて来ましたが、この時期に楽しみにしているノカンゾウとハッカの花を鑑賞することが出来ました。



都府楼裏側の歩道に咲くノカンゾウは植栽されたものではありますが、この時期の散歩道を飾って楽しませてくれます。ハッカは四王寺山登山口のキャンプ場に咲きます。花自体は白くて地味ですが、季節感を与えてくれる登山道の花として、毎年の鑑賞を楽しみにしています。
*ノカンゾウは「忘れ草」とも呼ばれるそうです。
忘れ草わが紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため」・・・大伴旅人が、大宰府に在って、故郷への慕情を断ち切りたいとの心情を詠んだ歌です。此の地にノカンゾウを植えられた方々は、大伴旅人を偲んでのものではないでしょうか。
夏の終わりに・・・。_f0016066_202041.jpg

下記のノカンゾウは奥多摩と阿蘇原野で鑑賞した自生の花です。大宰府のノカンゾウとは少し違うみたいですね。
夏の終わりに・・・。_f0016066_2064029.jpg

by kabuto1952 | 2018-08-31 20:33 | 大宰府散歩道の四季 | Trackback

by いーさん