人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

台風の朝・・・油山で眺めた御来光。

台風19号は、22日は福岡市内でもかなりの強風が吹きましたが、今朝の段階では心地良い微風に変わっていましたので、油山に初めて御来光を眺めに行くことにしました。当初は御来光を鑑賞後に、○○○○ランと○○○○ソウの二つの山野草の散策を兼ねて山頂を往復する予定でしたが、早朝は駐車場が閉鎖されていましたので、一旦帰宅することにしました。わが家から油山までは僅か18kmの距離ですので、思い立てば直ぐに行ける距離ではありますが、今日の福岡市内の日中は、フェーン現象で灼熱地獄がまだまだ継続していましたので、一旦家に帰りますと、エアコンに抱き付いて動けなくなってしまいます(笑)。綺麗な朝焼けの展望は眺めることが出来ましたが、残暑厳しき折に老体を労わっただけの何となく不完全燃焼の一日となりました。



片江展望台で御来光を眺めました。この場所で御来光を眺めたのは初めてでした。先月はこの場所から花散策で山頂まで登りましたので、次回来る時には、此処で御来光を眺めようと思っていました。狙い通りの素晴らしい夜明けの風景に遭遇出来ました。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_18381176.jpg

三郡縦走路の山々を正面に、御来光前の展望です。下段は古処山、大根地山方面の展望です。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_182344.jpg

三郡縦走路、福岡市内の朝焼けの遠望です。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_18255139.jpg

御来光前の大根地山、古処山の遠望です。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_18322828.jpg

御来光が雲間に現れてきます。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_1832493.jpg

素晴らしい御来光の風景に遭遇して満足しました。花は発見したとしても時期遅れですから、綺麗な開花状態は来年に期待することにしましょう。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_1833650.jpg

台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_1837456.jpg

本日読んだ本「小さな悟り」・・・4章、老いを感じたら・・「変化に逆らわない、変化を受け入れる」。
台風の朝・・・油山で眺めた御来光。_f0016066_19223084.jpg

1、無駄な抵抗はやめる。2、「体力をつける」より「元気を保つ」3、朝を楽しむ。4、体をとことん、いたわる。5、「仕事の勘どころ」を伝授する。6、物欲を小さくする。7、「老いの苦しみ」を見せない。8、人格を丸くする。9、成功は全て「過去のもの」。10、今輝く人になる。11、「年相応」にこだわる。12、孤独と友になる。13、「一病息災」の気持ちで生きる。14、自分の体と良く相談する。15、長生きを目標にしない。16、死ぬ時は死ぬ。17、「生前戒名」を授かってみる。
by kabuto1952 | 2018-08-23 19:43 | 油山 | Trackback

by いーさん