そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

皆既月食と宝満山登山。

今朝は九重へ御来光登山に行く予定でしたが、起床が2時過ぎになりましたので、宝満山で御来光を眺めることに変更しました。早朝は晴天の予報でしたが、空を見あげると雲が多く、皆既月食の鑑賞もままならぬ状態でしたが、登山口の一の鳥居からは何とか雲間に皆既月食も鑑賞することが出来ました。
一の鳥居(4.01)~亀石(4:54)~宝満山頂~仏頂山~キャンプ場~一の鳥居(8:18)。行動時間4時間17分。行動距離4.7km。消費カロリー1873kcal。標高差521m。

雲間に時々現れる月の撮影ですので、手振れしてなかなかピントが合いませんでしたが、真夏の天空ショーを登山前に楽しむことが出来ました。九重に行ってれば、どんな風に皆既月食を鑑賞出来たでしょうかね。宝満山に登った方がラッキーだったと思っておきましょう(笑)。

御来光は、山頂手前の亀石の上で眺めることにしました。雲厚く期待した御来光は鑑賞出来ませんでした。

山頂ではオニユリが咲き始めていました。

山頂からの古処山方面の展望です。

山頂からの福岡市内の展望です。

少し早いとは思いましたが、二日前に宮崎でシュスランを鑑賞しましたので、宝満山中での鑑賞を期待していましたが、やはり時期尚早でした。代わりにミヤマウズラやサイコクイワギボウシの一番咲きを鑑賞することが出来ました。ミヤマウズラは早いですよね。まだ7月です。

サイコクイワギボウシも山頂から袖すり岩周辺の岩場で咲き始めていました。

下山路ではオオバノトンボソウの開花を鑑賞しました。一ヶ月前から、ずっと鑑賞してきましたので、開花を確認出来て良かったです。

登山路に咲いていたその他の花々です。タカネマンネングサ、クルマバナ、アキノタムラソウヤマジノホトトギス。ヤマジノホトトギスも一番咲きでしたね。下山路で見かけたのは、この花一輪だけでした。

by kabuto1952 | 2018-07-28 15:28 | 宝満山 | Trackback