人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

黄金オニユリ。

大宰府にあるJAの販売所で、「黄金オニユリ(対馬産)」の名目で、一鉢500円で販売されていましたので購入しました。「キバナノヒメユリ」は数年前に某所で鑑賞したことがありますが、「黄金オニユリ」はもっと希少種みたいですので、一度は鑑賞してみたいと思っていました・・・以下ネット上より「黄金オニユリ」の説明文をいただいています。鬼百合は良く知られていますが、その突然変異種で対馬にだけ自生していました。島内外からの乱獲ににより現在は自生しているものは皆無といえ愛好家が栽培し楽しんでいるのが現状です。また近年、対馬では絶滅させたとされていた猪が非常に増え街中の庭先まで進出してきてその栽培地にまで被害をもたらしています。そのため球根の入手は難しく、「むかご」での繁殖が主になっています。
*ムカゴが付いていましたので、上手く株を増やして花を咲かせることにチャレンジしましょう!!。
黄金オニユリ。_f0016066_16292540.jpg

昨日の夕方は、散歩がてら四王寺山を焼米ヶ原から二時間程歩きました。薮蚊の多さには閉口しました。
黄金オニユリ。_f0016066_1921030.jpg

オケラ、ノグルミの実、スズサイコ、オカトラノオ、アキノタムラソウ、ネムノキの花、
黄金オニユリ。_f0016066_1922453.jpg

コクランの株も沢山ありましたが、花が残っていたのは、僅かに一本だけでした。
黄金オニユリ。_f0016066_1923999.jpg

今年は9月まで酷暑が続く予報が出ています。たまりませんね。家の中でクーラーに抱き着いているのが一番ですが、暑さに負けずに各地の綺麗な海岸線を走ってみたいとも思っています。地震と台風との遭遇だけは避けたいものです。
黄金オニユリ。_f0016066_19204469.jpg

by kabuto1952 | 2018-06-26 19:36 | 花・植物 | Trackback

by いーさん