400回目の九重山・・・花の三俣山周回。
2018年 05月 13日
大曲(3:53)~スガモリ越(4:45)~西峰(5:12)~本峰(6:12)~大鍋~南峰87:51)~北千里ヶ浜~スガモリ越(9:50)~大曲(10:38)。
行動時間6時間45分。行動距離8.5km。消費カロリー3352kcal。標高差525m。累積標高上り/下り967m/971m。
登山軌跡はYAMAPへ。
400回記念日は頑張って歩こうと思いまして、大曲をスタートして三俣山から中岳、稲星、九重を歩いて牧の戸に下山しようと考えていましたが、北千里ヶ浜から暑さを感ずる様になって退却することにしました(笑)。まずは御来光を眺めるべく大曲からスガモリ越を目指しました。ヘッドライトの電池が減少したせいか、暗い足元での歩行となりましたので、ゆっくりゆっくり歩いたのですが、連日の登山に疲労が蓄積して鉱山道路の道程が物凄く長く感じました。スガモリ越で頭上に輝く三日月が出現した時は、一度に夜明けを迎えた様な爽快な気分になりました。

当初はⅣ峰で御来光を眺める予定でしたが、間に会いそうにありませんので、西峰で御来光を待ちました。平凡な御来光でしたが、飛行機雲が沢山出現して楽しませてくれました。

当日の花鑑賞の第一の目的はツクシシャクナゲの鑑賞でしたので、本峰から大鍋へと下山しました。

ツクシシャクナゲの花は大半が開花が始まった所でした。既に開花している花は傷んでいました。

南峰から北千里ヶ浜へと下山しました。

昨年の三俣山のミオヤマキリシマは南峰からの下山路付近とⅣ峰の山麓がとても綺麗でしたが、今年も花の蕾が沢山付いていますので、現状では昨年並みの開花が期待出来そうです。

北千里ヶ浜に下山後にゴリラ岩周辺のミヤマキリシマの開花状態を観察後にスガモリ越へと下山しました。当初の目的は、久住分かれへと登り上がって連山を周回する予定でしたが、気持ちだけで終わりました(笑)。大曲へ下山後は男池へ向い、花散策を楽しみました。「おいちゃん屋」で遭遇した相変わらずお元気なうすきさんと会話してエネルギーをいただき、男池の中は散策せずに温泉で二時間休憩後に帰宅しました。楽しい九重の二日間でした。今週は、阿蘇、雲仙のミヤマキリシマを鑑賞後に、九重に向いたいと思っていますが、それだけの元気があるでしょうかね(笑)。クルマムグラ、コクワガタ。

ギンラン、ウメガサソウ、イチヤクソウ、コバノガマズミ。


