そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

阿蘇高岳・中岳登山・・・開花し始めた深山霧島。

5日は、鹿児島からの帰路で阿蘇山を歩きました。
山上登山口岳(5:50)~砂千里~中岳(7:39)~高岳(7:55)~東峰~月見小屋~中岳(
8:56)~山上登山口(10:19)。
行動時間4時間29分。行動距離12.3km。消費カロリー2579kcal。標高差458m。累積標高上り/下り2264m/2267m。

行動軌跡はYAMAPへ

火口への途上で引き返して来られる登山者がおられましたので、砂千里ルートに入り、ガスの流れが稜線を覆っているのを確認後に下山することにしました。下山していると御二人が登って来られ、警察で通行を確認されたとの観光客の情報もあり、安心して再度中岳へと向かうことにしました。

阿蘇山ならではの最高の天空ルートです。

稜線に入り、噴火口を真下に見て歩くルートに入ると風も弱くなり、最高の登山日和になってきました。素晴らしい展望に気分も高揚します。

中岳山頂からの展望です。

高岳山頂からの展望です。

高岳から東峰へ向かう途上の仙酔尾根からの分岐です。次回はこの仙酔尾根から登り上がり、ミヤマキリシマの風景を楽しみたいと思います。

登山道からの鷲ヶ峰の遠望と天狗の舞台から眺めた遠望です。

東峰山頂からの根子岳の遠望です。山頂のミヤマキリシマが早くも開花しそうでした。

下山は月見小屋を経由して砂千里ルートへと下りました。山上登山口周辺のミヤマキリシマもかなり開花していました。アケボノツツジが終了すればミヤマキリシマの咲く季節の到来ですね。来週からはいいいよ九重です(笑)

阿蘇からの帰路で日田に立ち寄りました。わが家の周辺は砂嵐の去った様な状態になっていましたので、掃除が大変でした。昨年の水害以後、田畑に流れ込んだ砂がそのままになっているんですね。何でも除去作業は、河川の修復工事の後になるらしいです。それまでこんな状態が続くと思うとたまりませんね。庭ではオオヤマレンゲとミヤマキリシマが綺麗に開花していました。ナンジャモンジャ、バイカウツギ。

by kabuto1952 | 2018-05-05 07:40 | 阿蘇山 | Trackback