人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。

今朝は、宝満山に朝駆けしてきました。一番の目的は山中のセリバオウレンの開花を鑑賞することでした。昨年(3月4日)に宝満山中で発見した時同様に、今年もまた綺麗に開花して迎えてくれました。四王寺山、天拝公園、佐賀市内の某所に次いで今年4か所目の鑑賞になります。英彦山でも先週開花したそうですので、ミミスミソウ、ホソバノコバイモの偵察と一緒に出かけようかと思っています。春の花が咲き始めると心もウキウキして忙しくなってきますね(笑)。





早朝で木陰でしたので、ハッキリと撮れていませんが、宝満山中にて鑑賞した艶やかな春の妖精の姿です。葉で越冬しますので、スプリングエフェメラルとは言わないそうですが、専門的なことはどうでも良いです(笑)。冬の寒い時期から(特に四王寺山は12月から咲きます)、山中で艶やかに咲き始めるこの花を眺めるのは、毎年の嬉しい冬山での出来事です。今年もこの花に元気をもらえました!!。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_1201355.jpg

御来光は初めて「亀岩」の上で眺めました。まずは展望台で御来光前の展望」を眺めました。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_12122666.jpg

亀岩の上で眺めた御来光です。やわらかな春の御来光でした。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_12134637.jpg

「亀岩」(793m)の上から眺める方が、山頂で眺めるより広い展望があります。次回からの御来光は此処から眺めたいと思います。周囲にはツクシシャクナゲやツツジの木が沢山あるのも魅力です。下記写真の枠内は亀岩の横にある竈門岩です。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_12143314.jpg

朝焼けに染まる山頂、袖すり岩の風景です。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_12165953.jpg

まんず咲く・・・今年の馬蹄岩のマンサクの開花はどうでしょうかね。足元にはマルバイチヤクソウの葉が出始めていました。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_12192323.jpg

「世の人の見つけぬ花や軒の栗」・・・芭蕉句碑の傍のツクシシャクナゲに花芽が付いていました。今年は句碑を飾ることでしょうね。楽しみが増えました。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_12222065.jpg

嬉しいですね。明日から阿蘇の火口へのアクセスが解禁になります。明日は生憎の雨予報ですので、1日に中岳から高岳を歩こうと思います(笑)。
宝満山へ御来光登山・・・開花したセリバオウレン。_f0016066_13323151.jpg

by kabuto1952 | 2018-02-27 12:22 | 宝満山 | Trackback

by いーさん