人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。

先週大宰府天満宮の「飛梅」が一輪咲いたと報道されていましたので、心地良い春風に誘われて、大宰府周辺と天拝公園の梅を鑑賞に行って来ました。



早朝は、岩屋城址で御来光を眺めました。「春はあけぼの・・・」の世界でした。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_1435762.jpg

古処山に昇るやんわりとした「雨水」の御来光でした。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_1444830.jpg

政庁跡の紅白梅もやっと咲き始めていました。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_149522.jpg

四王寺山を背景にいれるにはもう少し開花が必要です。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_150648.jpg

大宰府天満宮の境内では、「飛梅」だけが元気に青空を背景に飛んでいました。「皇后の梅」や境内のその他の梅は全く開花していませんでした。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_1582777.jpg

「縁切橋」傍の灯籠付近の紅梅は綺麗に開花していました。大勢の観光者が梅を背景に写真を撮られていました。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_205156.jpg

天満宮奥の「天開稲荷」神社と枝垂れ梅。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_272649.jpg

大宰府天満宮からの帰路で天拝公園の梅鑑賞に行きましたが、天拝公園の梅はまだ開花していませんでした。今年は梅の開花が遅いですね。公園内のセリバオウレンもまだまだ寒そうに背中を丸めていました。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_21089.jpg

先日、大宰府天満宮の植木市で購入したバイモユリが30センチくらいに大きくなって来ました。暖かい部屋の中だからでしょうか?ビックリするくらいに成長が早いです。イワウチウワも二番手が開花して来ました。そろそろ中国地方の山に向けてスタートしないといけませんね。
「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_2173373.jpg

昨日の夕方のTV放送で、福岡県最低峰の「小岳」が紹介されていました。テレビで報道されましたので、今後は大勢の登山者がピークを目指すのではないでしょうかね(笑)。このピークを制覇したのは3年前です。志賀島周回ウォークも海の綺麗な日にもう一度やりましょうかね。

「東風吹かば・・・」・・・大宰府周辺梅見散歩。_f0016066_2233667.jpg

by kabuto1952 | 2018-02-21 02:31 | 大宰府散歩道の四季 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31