人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。

今朝は宝満山に御来光登山をしてきました。四王寺山と天拝山山麓のセリバオウレンが開花しましたので、昨年発見した宝満山のセリバオウレンの状態を観察するのも楽しみの一つでした。


31日の皆既月食は、残念ながら福岡市内からは、ハッキリとは観察出来ませんでした。今朝は、天空に綺麗な月が観察出来ましたので、宝満山へと月を眺めながらの御来光登山を洒落こむことにしました。下記写真は夜明け前の展望台からの展望と、山頂からの福岡市内の夜明け前の展望です。
宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_11382067.jpg

「春はあけぼの・・・」・・・。今朝の御来光は、狙いどうりの「枕草子」の世界でした(笑)。来週の前半は今季最高の寒波が北部九州に押し寄せる予報ですが、その後は、春の気配も漂い始めてくるのではないでしょうか。「球春」も到来しました。ストーブに抱きつきたい寒い季節からやっと解放されますね(笑)。今朝は春山への第一歩でした!!。
宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_11451317.jpg

宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_1145534.jpg

セリバオウレンは元気に開花の準備に入っていました。嬉しいですね!!。開花はまだまだ先でしょうが、宝満登山の楽しみが増えました。
宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_129538.jpg

下山は羅漢道を歩きました。残雪がまだ沢山残っていました。
宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_1245235.jpg

宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_1255494.jpg

チョックストーンの周辺は難所ヶ滝の様相を帯びていました(オーバーですが・・・)。
宝満山御来光登山・・・残雪の羅漢道。_f0016066_1210238.jpg

by kabuto1952 | 2018-02-02 12:12 | 宝満山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31