人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

厳冬の散歩道。

早くも1月は明日で終わりです。節分を過ぎれば多少は温かくなって来るかと思っていましたが、2月も寒波が長期的に居座りそうとの予報が出ました。例年この時期が一番寒くなる時期ではありますが、今年は特に寒く感じますね。暖かい春の到来が待ち遠しいです。山の雪景色を眺めるのも、今季未踏の大船と英彦山で眺められたらもう十分です(笑)。昨日、今日は、天拝山周辺と政庁跡周辺の梅の花の開花を探して歩きましたが散歩道の周辺では、開花を目撃することが出来ませんでした。明日は大宰府天満宮の梅の開花を探索してみましょう。


昨夜から雪が降っていましたので、雪が解ける前に、四王寺山のセリバオウレンの雪中花を鑑賞したいと思って行きましたが、ほとんど積雪していませんでした。
厳冬の散歩道。_f0016066_21591812.jpg

岩屋城址からの夜明け前の福岡市内の展望です。
厳冬の散歩道。_f0016066_2213536.jpg

御来光時にはかなりの雪が降ってきました。
厳冬の散歩道。_f0016066_225929.jpg

政庁跡のシナマンサクが綺麗に開花していました。今日見つけた一番の春でした。
厳冬の散歩道。_f0016066_220088.jpg

昨日は天拝山周辺を散歩しました。セリバオウレンの花の形が分かるようになってきました。来週には開花するでしょうかね。
厳冬の散歩道。_f0016066_2274553.jpg

明日は満月です。皆既月食が観察出来るでしょうかね。福岡の夜は天気が良くないみたいですから、天気の良さそうな大分方面に向けて走りましょうかね(笑)。
厳冬の散歩道。_f0016066_22161110.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-30 22:17 | 大宰府散歩道の四季 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31