人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。

風雪の由布岳にわざわざ登るつもりはなかったけど・・・(笑)。27日夜のの山好倶楽部の新年会に参加するのに、大分の半島を経由して行くか、霧島を経由して行くか検討の末、御来光と夕焼けと晴天に映える霧氷の風景を狙って、由布岳~阿蘇烏帽子岳~韓国岳の点と線をむすぶことにしました。



由布岳正面登山口の登山路は、ガチガチに凍結していたので最初からアイゼンを装着。粉雪も舞っていましたが、天気予報からして、御来光時には晴れ上がるだろうと思って5時15分に山頂を目指して出発しました。雑木林を抜けた時点では、湯布院や大分市内の明かりも見えていましてシメシメの気分でしたが、8合目付近からは、ガスって展望が無くなってきました。雪の降り方も段々と増えて来ましたので、心細くなってきました(笑)。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_9593860.jpg

マタエに到着するも、風強く、ガスに覆われた「五里霧中」の世界。歩行するに心地良いバージンスノーと出来立てホヤホヤの綺麗な霧氷原はありましたが、期待した青空にはほど遠い世界でした。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_10113170.jpg

風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_10104757.jpg

御来光時の山頂はただ寒いだけの世界で、下記の写真を撮るのがやっとでした。指先が千切れて感覚が無くなる様な強烈な寒さでした。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_10191924.jpg

薄く青空も覗き始めましたが、待ち時間が「大五郎時間」の私にとっては、山頂からマタエ付近の待機時間は、強烈な寒さの中ではあまりに長く、後ろ髪引かれる思いで、山頂を後にしました。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_1091026.jpg

風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_10402324.jpg

下山を開始すれば、青空が広がり始め、下界の展望が眺められるようになってきました。予定どうり??の悔しい現象ですが、山頂に引き返すエネルギーはありませんでした(笑)。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_1041438.jpg

下山は雪景色が綺麗でしたので、飯盛ヶ城を経由して下りることにしました。フカフカの雪が心地良かったです(足をとられて二回転倒しましたが・・・)。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_1122337.jpg

風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_1155556.jpg

風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_11111616.jpg

正面登山口への下山時刻は11時でしたが、由布岳の山頂付近のガスも丁度晴れ上がって来ました。次回からは、霧氷期待で登る時には、夜明け後の山頂付近が晴れてる時だけにしましょう(笑)。この日は飯盛ヶ城に下山したせいかも知れませんが、登山者に全く会いませんでした。由布岳登山では初めての嬉しい現象でした。
風雪の由布岳へアゲイン・・・1月26日。_f0016066_11113514.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-29 11:26 | 由布岳 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31