人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山~黒金山~牛頸山往復縦走。

今日は天拝山を越えて牛頸山まで足を延ばして来ました。低山の縦走とは言え、天拝公園から牛頸山を往復すれば15kmを越える距離になりますので、なかなかタフな縦走路になります。今日から「大寒」ですが、此処数日間は春の到来を思わせる心地良い天気となりましたので、昨日同様に展望は霞んでいましたが、久しぶりの筑紫野アルプスの縦走路を大いに楽しんで来ました。
天拝公園(8:13)~天拝山(8:34)~大佐野山~黒金山(10:12)~三市町山~牛頸山(10:55)~黒金山~大佐野山(12:14)~天神様の道~天拝公園(13:39)。
行動時間5時間26分。行動距離15.5km。消費カロリー3121kcal。標高差394m。累積標高上り/下り1325m/1319m。



天拝山頂からの福岡市内と宝満山方面の展望です。淡い雲海が漂っていました。
天拝山~黒金山~牛頸山往復縦走。_f0016066_1904019.jpg

各山頂からの展望は全くありませんのでつまらない縦走路ではありますね(笑)。
天拝山~黒金山~牛頸山往復縦走。_f0016066_195526.jpg

牛頸山山頂からの展望も霞んでいました。牛頸山(447m)がこの縦走路の最高点です。
天拝山~黒金山~牛頸山往復縦走。_f0016066_1951731.jpg

下山は天拝山には立ち寄らずに、「天神様の道」を経由して「御自作神社」と「武蔵寺」に参拝して天拝公園に下りました。天神様の道には一本だけ虫食いから生き残っている赤松があります。これもパワースポットですかね(笑)。御自作神社の「天拝の白梅」はまだ蕾でした。
天拝山~黒金山~牛頸山往復縦走。_f0016066_1985115.jpg

天拝公園のセリバオウレンはもう直ぐ開花しそうでした。楽しみです。
天拝山~黒金山~牛頸山往復縦走。_f0016066_19155552.jpg

by kabuto1952 | 2018-01-20 19:21 | 天拝山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31