人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧島・妙見オルレ・・・その2(花とおじさん)。

塩浸温泉に入浴して休息後に、外西さんに連絡をとって希少種の花を沢山案内していただきました。今年は先日の島原オルレで鑑賞した「オイランアザミ」が最後の希少種の花鑑賞になるであろうと思っていましたが、まだまだ花々が私を追いかけて離してくれません(笑)。午後からは、予定していなかった嬉しい「花とおじさん」を楽しむことが出来ました。


まずは、この時期にしては珍しいウメバチソウです。川の両岸にビッシリと咲いていました。
霧島・妙見オルレ・・・その2(花とおじさん)。_f0016066_1217578.jpg

二番目はマルバテイショウソウです。初見の花でした。
霧島・妙見オルレ・・・その2(花とおじさん)。_f0016066_1220357.jpg

三番目はヤッコソウです。これも初見でした。
霧島・妙見オルレ・・・その2(花とおじさん)。_f0016066_12221997.jpg

四番目はツメレンゲです。岩肌にビッシリと咲いていました。これだけ沢山だと有難味を感じない程です(笑)。
霧島・妙見オルレ・・・その2(花とおじさん)。_f0016066_12275978.jpg

五番目はキイレツチトリモチです。これも初見でした。珍種ですが、綺麗な物ではありませんので、サツマイナモリを添えておきます(笑)。
霧島・妙見オルレ・・・その2(花とおじさん)。_f0016066_12294913.jpg

by kabuto1952 | 2017-12-04 12:31 | 九州オルレ | Trackback

by いーさん