そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

星生山、久住山、一目山登山&由布川峡谷花散策・・・9月9日。

9日は星生山に御来光登山をして久住山まで歩きました。下山後は、一目山山麓、由布岳山麓、由布川峡谷で花散策を楽しみました。
牧の戸(3:58)~星生山(5:12)~久住山(7:59)~牧ノ戸(10:26)。
行動時間6時間30分、行動距離12km、消費頃カロリー3746kcal、標高差460m、累積標高上り/下り1521m/1526m。行動軌跡はYAMAPへ。

土曜日ですので、星生山でも大勢の登山者がおられるであろうと思っていましたが、女性の多さにはビックリしました。もう休日登山の九重では、おじさんの御来光を眺める居場所は無くなってしまいました(笑)。

期待どうりには天空が焼けませんでしたが、大船山頂に綺麗で感動的な御来光がゆっくりと昇ってきました。

御来光は良いな~!!。どんな素晴らしい山々の風景も、この瞬間を凌駕出来る光景はありませんね(・・・と思っています)。

御来光を鑑賞後は久住山に向かいました。やっと星生山から前に進む気になってきました(笑)。涼しくなれば私の季節の到来です。中旬からは遠征を含めてたっぷりと山歩きを楽しむつもりです。

幻の池も私の為に満々と??水を蓄えていました。前穂高から眺めた「奥又白池」を意識する・・・美化のし過ぎ(笑)。

「逆さ星生山」です。気分は最高!!(笑)。

メイゲツソウが「幻の池」を飾っていました。

秋色の久住山です。山麓では早々とドウダンツツジが紅葉を始めていました。今日のニュースでは、大雪山の山頂付近では、「20年に一度」の燃える様な紅葉風景が鑑賞出来るそうです。今年の九重連山もきっと素晴らしい紅葉風景が鑑賞出来るでしょう。

西千里ヶ浜ではリンドウガ咲き始めていました。アキノキリンソウもビッシリと咲いていました。

牧ノ戸に下山後は、湧蓋山に向かいました。センブリ、ウメバチウソウ、イワギク、キュウシュウコゴメクサの鑑賞が目的でしたが、暑くなって来ましたので、一目山で撤退しました。キュウシュウコゴメクサが開花を始めていました。イヌハギ、紅白ゲンノショウコ、キュウシュウコゴメクサ。

10日は由布岳に御来光登山の予定でしたので、車中泊予定の「湯布院道の駅」に向かい、由布岳周辺と、由布川峡谷で花散策を楽しみました。まずはコウリンギクを鑑賞しました。日本では大分県のこの場所にしか咲かない貴重な花です。満開近い綺麗な状態で迎えてくれました。

由布川峡谷を初めて歩きました。素晴らしい峡谷ですね。未開花ですが、アケボノシュスランを鑑賞することが出来ました。二週間後くらいに再訪してみたい気がしますが、遠征とダブりますので、今年は開花状態を鑑賞するのは無理でしょう。

by kabuto1952 | 2017-09-11 16:02 | 九重連山 | Trackback