人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

線状降水帯・・・またもや大水害。

5日の博多区は天気予報ほど降雨がありませんでしたので、午後から宝満山に一汗流しに行こうかなんて呑気に構えていました。テレビ報道と友人の電話で、筑後川流域や山国川流域の大参事を知った次第ですが、またしても北部九州は大水害に襲われています。日田の我が家の周辺にも川の水が溢れて流れ込んでいます。友人の電話によると、川の石の流れる音がゴロゴロと物凄く、生きた心地がしなかったそうです。帰って様子見をしたいところですが、道路は土砂崩れで寸断されているみたいですから、動くに動けません。一刻も早く雨降りが沈静化してこれ以上の大参事に繋がらないことを切に祈っています。

*日田の我が家の前の小野川の様子をネットで見ていますが、橋も水没しそうな程の川の流れの勢いです。田んぼは既に水没しています。(7月5日17時半頃の映像)
線状降水帯・・・またもや大水害。_f0016066_328892.jpg

下記二枚の写真は、7月7日NHK5時のニュースの画像より拝借しています。5年前の水害時の崩落地が更に数倍化して大崩落し、小野川の河川と道路を塞いでいます。私の家は写真には写っていませんので、災害の度合いは分かりませんが、下流の部落の家々の状態から判断して、多分家の敷地内に土石流が流れ込み、床下くらいは浸水したかも知れないと思っています。谷の入り口から5キロ程度ですので、日田市内から歩いてでも帰りたいたいと思いましたが、現在自衛隊以外の立ち入りは禁止されているそうです。これだけの崩落になりますと、復旧にはかなりの期間がかかるのではないかと思っています。
線状降水帯・・・またもや大水害。_f0016066_559594.jpg

線状降水帯・・・またもや大水害。_f0016066_601387.jpg


*朝日新聞7月6日朝刊より
九州北部に記録的な豪雨をもたらしたのは、積乱雲が次々と発生する「線状降水帯」だった。
気象庁の説明によると、日本付近に停滞する梅雨前線に向かって、太平洋高気圧の縁をなぞるように南から非常に湿った空気が流れ込み、福岡県などで雨雲が発達。5日正午ごろから線状降水帯になった。前線の北から入る乾いた風と合流して身動きが取れず、長時間にわたって福岡県朝倉市などに猛烈な雨を降らせた。同日午前に島根県などに降った大雨とメカニズムは同じ。その後、前線が南下したため、九州北部が豪雨に見舞われたという。九州大の川村隆一教授(気象学)は「梅雨末期の西日本でみられる典型的な集中豪雨。暖かく湿った空気が東シナ海から入りやすく、梅雨前線の南側に線状降水帯が発生しやすい。2012年7月に大きな被害をもたらした九州北部豪雨もほぼ同じメカニズムだった」と指摘する。

*日本経済新聞7月6日朝刊より。
福岡・大分で記録的大雨 特別警報、10人安否不明
停滞する梅雨前線に湿った空気が流れ込んだ影響で大気が不安定になり、九州北部は5日、各地で大雨となった。福岡県朝倉市は観測史上最大となる1時間に129.5ミリの猛烈な雨を観測。気象庁は数十年に1度の重大な土砂災害の危険があるとして、福岡県と大分県に大雨特別警報を出した。両県で計10人の安否が分からなくなり、42万人以上に避難指示が出た。政府は官邸対策室を設置。菅義偉官房長官は5日夜、緊急の記者会見を開き、自衛隊を派遣すると発表した。6日朝から自衛隊、消防、警察など計6000人規模で対応する。これに先立ち安倍晋三首相は、消防・自衛隊と緊密に連携し全力で取り組むよう指示した。福岡県などによると、県内で9人の安否が不明。朝倉市で「子供1人が流されている」との通報があったほか「崖崩れで住人2人と連絡が取れない」「男性1人が流された」との通報があった。同県東峰村では「家が流された」との通報があり、住人2人が室内にいた可能性がある。警戒巡回中だった県職員3人と連絡が取れないという。大分県日田市によると、自宅の様子を見に行った男性1人と連絡が取れないという。朝倉市災害対策本部などによると、同市宮野周辺で川の水位が上がり、25世帯95人が孤立状態になった。朝倉市の松末小学校には、小学校の生徒や教員、近くの保育園児ら約50人が避難したが、土砂崩れや川の氾濫の危険性があるとして、自衛隊が出動した。ボートなどで救助に当たる。気象庁によると、朝倉市では5日午後3時40分ごろまでの1時間に、1976年からの観測史上最大となる129.5ミリの雨を記録。3時間雨量も過去最大の261.0ミリを観測した。添田町や久留米市、日田市など広い範囲で大雨を観測した。九州地方整備局によると、添田町の彦山川や日田市の花月川などが氾濫した。大分県などによると、日田市内で花月川にかかるJR久大線の線路が流されたという。福岡県警によると、同県大刀洗町や添田町などで道路冠水が発生し、各地で通行止めになっている。NTT西日本によると、朝倉市などの一部で電話やインターネット回線が使えなくなっている。九州電力によると、午後9時時点で約7千戸が停電した。
by kabuto1952 | 2017-07-06 04:32 | Trackback

by いーさん