人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山登山・・・あの花にもう一度。

2日は山友さんと一緒に由布岳を歩くのを楽しみにしていましたが、体調不良により英彦山を歩くことにしました。腎臓内で出来た石が尿管を伝って出てくる激痛には耐えられないものがありますので、私は、何回も全国各地の病院で衝撃波の手術を受けてきました。今回は手術すること無く、自然にチ〇チ〇の先端から石を排出出来たら良いのですが、自然に排出するには、長い時間がかかりますので、20日からの第一次夏遠征が気になります。何とかそれまでに無事自然体で排出出来ることを祈っています。癌、糖尿、高血圧、結石、ハゲ・・・・体力だけは誰にも負けないと思っていましたが、気が付いたらボロボロの身体になっていました(笑)。今日は101回目の山へのプロポーズです。何時までも若々しく山登りが出来る様に英彦山の神様に深々と祈って来ました。
豊前坊駐車場(5:51)~望雲台~北岳~豊前坊駐車場(9:28)。
行動時間3時間37分。行動距離3.2km。消費カロリー1962kcal。標高差409m。累積標高514m/535m。



高住神社裏の岩壁にはまだウチョウランは咲いていないようでした。咲けば遠目にピンクの花が分かります。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_0432492.jpg

二度目の対面で綺麗に開花したウチョウランを鑑賞することが出来ました。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_0454825.jpg

今回はバイカツツジにも会えました。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_049276.jpg

望雲台からの展望です。宝満山や海の展望までありました。当初は、二つの花目的で此処までの予定でしたが、結石の痛みもそれ程ありませんでしたので、北岳山頂まで往復することにしました。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_0463742.jpg

溶岩の壁と北岳への岩場のオオヤマレンゲはまだ咲いていました。「よろづのことも、始め終はりこそをかしけれ」ですね。朽ち果てそうな貴婦人の最後の艶やかな姿を眺めることが出来ました。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_12915.jpg

北岳ではまたしても幽玄の世界に遭遇しました。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_118294.jpg

英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_1341393.jpg

山路で出会った花々です。オトギリソウ、キカラスウリ、ヒヨドリバナ、ミズタビラコ、ヤマトウバナ、ヒナラン(これも終わっていました)。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_1343283.jpg

フガクスズムシソウも咲いていました。もう一本の木ではやっと花芽が出始めたところでした。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_138533.jpg

トンボソウ、タマガワホトトギス、ヒヨドリバナ、アカショウマ。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_221549.jpg

山麓全域でヤマアジサイが開花しています。ピンクのヤマアジサイももう直ぐ開花しそうでした。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_22267.jpg

英彦山から下山後は、九重へと向かいかけましたが、暑さの為に中止にしました。日田では気温が36℃まで上昇して全国最高を記録していました。庭のヤマボウシが綺麗になりました。小石原駅で風ランを購入しました。
英彦山登山・・・あの花にもう一度。_f0016066_2239100.jpg



by kabuto1952 | 2017-07-04 02:31 | 英彦山 | Trackback

by いーさん