人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。

16日は三俣山を歩きました。
大曲(4:20)~スガモリ越(5:05)~西峰~四峰~本峰~南峰~北千里ヶ浜~スガモリ越~大曲(10:41)。
行動時間6時間21分。行動距離7.9km。消費カロリー3063kcal。標高差522m。累積標高上り/下り808m/804m。行動軌跡はYAMAPへ。



三俣山南峰で御来光を眺める予定で日田を出発しましたが、途中で仮眠した為に、大曲からの出発は4時20分になってしまい、スガモリ越で御来光を眺めることになりました。7月から考えている日本百名山、アルプス遠征や国内の半島巡りはマイカーで出動の予定にしていますが、今の運転状況では、無理な日程を組まずに他の交通機関に変更するしかないかなと思っています。不眠症にも困ったものです。出発事に庭先のオオヤマレンゲが咲いていましたので、月と合せて撮ろうかと画策しましたが、なかなか上手くいきませんでした(笑)。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9183399.jpg

夜明け前に南峰に行けなかった為に、西峰では普段は行かない北端周辺部を歩いてミマヤキリシマの風景を楽しめました。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9215654.jpg

桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9221089.jpg

上手い具合に、久住山が背景に入る白いミヤマキリシマがありました。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9222196.jpg

西峰北端部から連山の展望です。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9325621.jpg

西峰からⅣ峰へと向かいました。ミヤマキリシマと連山の織り成す素晴らしい風景に見惚れて足が止まります。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9363638.jpg

桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9385156.jpg

桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9413583.jpg

今年はⅣ峰周辺のミヤマキリシマの開花が特に素晴らしかったです。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9455693.jpg

桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9553153.jpg

本峰からの展望です。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_957450.jpg

本峰から南峰へと向かいました。鞍部のミヤマキリシマの風景です。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_9571790.jpg

南峰への途上から連山の展望です。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_109795.jpg

南峰山頂からの展望です。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_10105461.jpg

南峰から北千里ヶ浜へと下山しました。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_10132843.jpg

北千里ヶ浜から大船へ向かおうかと考えてはいましたが・・・・。翌日から二日間の大崩登山が控えていますので、温泉でタップリと休養することにしました。
桃源郷の三俣山・・・山域全体を覆うミヤマキリシマ。_f0016066_10133928.jpg

by kabuto1952 | 2017-06-20 10:31 | 九重連山 | Trackback

by いーさん