人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」

全国的に梅雨入りみたいです。ジメジメとした一ヶ月間が続きますが、取り敢えずは「干天の慈雨」と言ったところでしょうか。植物に精気が蘇る貴重な水入りの雨でした。明日にはまた晴れ上がり、梅雨時の貴重な晴れ間になりそうですので、また山に向かいましょう(笑)。明日は英彦山のヒナラン、オオバアサガラの花を目的に、明後日は平治岳に御来光花登山と下山後のベニバナヤマシャクヤクを目的に忙しい体力の必要な二日間になりそうです。土曜日もさっきのニュースでは、晴れ間が出そうな天気予報になりましたので、先日除草薬を散布した雑草を刈り上げて、梅雨時の作業を早目に終わらせ、夏山遠征の計画でも立てましょう!!。



我が家のウチョウランが開花し始めました。明日は英彦山登山の予定ですので、雨後の岩場は滑って危険ですが、ちょいと覗いてみましょうかね。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_1961228.jpg

有難いことに今年も皆様の御蔭で希少種の花を沢山鑑賞することが出来ています。夏期も「一期一会」の出会いに期待したいものです。下記写真は今年初見の希少種の花々です。眺める度に探索過程と登山を思い出してニンマリの心境です(笑)。癒やしを与えてくれる花々と登山に大感謝します!!。
ハマジンチョウ。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_6293987.jpg

ヒメフタバラン。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_6311053.jpg

オオゴカヨウオウレン。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_631543.jpg

ヤクシマミヤマスミレ
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_704365.jpg

マメヅタラン。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_6322661.jpg

スナビキソウ。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_7112848.jpg

ガンゼキラン。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_635322.jpg

クロカミラン。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_6352689.jpg

クロカミシライトソウ。
梅雨入り・・・取り敢えずは「干天の慈雨」_f0016066_635598.jpg

by kabuto1952 | 2017-06-07 07:20 | 花・植物 | Trackback

by いーさん