人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

井原山(水無し渓谷)花散策。

18日は夕方から山友さん方との懇親会がありますので、午前中に井原山山麓で「花とおじさん」を楽しむことにしました。春の背振山麓の「水無し渓谷」や「車谷」の花散策は、毎年の楽しみの一つです。時期的には少し早いかなと思っていましたが、一部の花を除いて、春先に咲く大半の花が咲き揃って春の訪れを体感させてくれました。



ホソバナコバイモは探す必要無く、登山口から山路の両サイドにビッシリと咲き揃っていました。
井原山(水無し渓谷)花散策。_f0016066_18581361.jpg

コガネネコノメ、ユリワサビ、イワネコノメ、コチャルメルソウ、ヤマアイ、ヤマルリソウ。
井原山(水無し渓谷)花散策。_f0016066_1911180.jpg

イチリンソウ、ニリンソウの開花はもう少し先になるのでしょうが、ニリンソウの一番咲きを見つけました。キバナアマナの開花は、今週末あたりでしょうかね。
井原山(水無し渓谷)花散策。_f0016066_1961415.jpg

オオキツネノカミソリが更に山路を席捲しそうな勢いです。フキノトウ、イチリンソウの葉は今年は沢山見かけました。開花時が楽しみです。ネコノメソウ。
井原山(水無し渓谷)花散策。_f0016066_1983137.jpg



by kabuto1952 | 2017-03-19 19:14 | 背振山系の山々 | Trackback

by いーさん