そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山~黒金山~牛頸山~山神ダム縦走。

今日(7日)は、JR二日市駅~天拝山~黒金山~牛頸山~山神ダム~基山~JR原田駅のルートを歩いてみようと思ってスタートしました。結論としましては、JR二日市駅から縦走路を山神ダムまで16kmを歩き、基山へは向かわずに山神ダムからバスに乗ってJR二日市駅まで帰ってきました(笑)。次回は基山まで踏破したいと思います。小寒の楽しい一日でした。
JR二日市駅~天拝山(9:08)~大左野山(10:07)~黒金山(10:47)~牛頸山(11:28)~山神ダム(12:50)~JR二日市駅。15.5km。

何時もの様に武蔵寺、御自作神社、白瀧神社に参拝して天拝山に向かいます。武蔵寺の紅梅が咲き始めていました。

荒穂神社から天拝山を経由して牛頸山まで歩きました。天拝山山頂からは二時間半近い縦走路ですので、低山とは言えタフなコースです。

牛頸山山頂からの展望です。今日は数名の方が山頂におられました。

今月号の「のぼろ」に写真の掲載されている男性が嬉しそうに記事をみせてくれました(笑)。

牛頸山から山神ダムに下山しました。ダムの両サイドに舗装路がありますが、私はダムに向かって右側の道路を歩いてしまいましたので、かなり長い道路を歩くことになってしまいました。その代わりにバス停を発見したんですよね(笑)。390円(バス代)の小さな幸せでした。

ダムに到着した時間は12時50分で、バスの通過時間は14時15分でしたが、舗装路を歩いて山口から基山に向かうよりバスを辛抱強く1時間半待つことにしました(笑)。バス停を発見したことにより基山登山は断念です。次回に頑張りましょう!!。捨て犬か迷い犬か分かりませんが、大きな黒犬がいました。鈴の鳴る可愛らしい首輪を付けていましたが、かなり汚れてダニも付いていました。

ダムで写真を撮っておられる方々がおられましたので、何を狙っておられるのか尋ねましたら「アカマシコ」と言う珍鳥でした。野鳥の観察や撮影も楽しいでしょうね。私もやろうかな(笑)。

南福岡駅に到着しますと雨が降ってきました。カッパは持っていましたが、基山に向かったら間違いなく雨に遭っていましたので、山神ダムからバスに乗って大正解でした(笑)。今日は無病息災を願って七草粥をいただきました。七草粥を撮っている際にカメラを落としてしまい、レンズが動かなくなってしまいました。本体は大丈夫みたいですから、このカメラは修理に出すこと無く花撮り専門にしようと思います。

今夜は雨天ですが、昨夜の上弦の月は綺麗でした。3日は月の下に肉眼で火星が見えました。

by kabuto1952 | 2017-01-07 20:07 | 天拝山 | Trackback